「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?11月分解答」
に戻る


2004年11月出題分

東4局 北家 8巡目 持ち点 15,900点




各家の持ち点
東 家 42,100点
南 家 25,000点
西 家 17,000点
北 家  (私) 15,900点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2004」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


マジョリティは素直にイーシャンテンに構える切り。
3人に1人はこう打つらしい。
ドラのを打っていける状況になれば
戦場に赴くという姿勢なのだろうか。残りの2人は・・・・・。
要するに3人集まって今月の問題を検討すると、
かなりの確率で意見が分かれるという事になるのかも。
うーん。そういえば現代のお笑いはコンビ芸が主流だが、
以前はトリオで活躍していたものも少なくなかった。
「うちら陽気なかしまし娘〜♪」彼女たちにも
今月の問題で何を切る?のか是非聞いてみたい気がする。


HLスタッフたちもやはり打を支持する意見が多かった。
こちらは半数にも届きそうな勢いです。
しかも、素直にイーシャンテンに構えたというよりは、
あわよくば・・・・・という下心だけが見え隠れしていて
少しだけエロティックに感じられるかもしれません。
現代の麻雀用語に「場況に合わせる」というものがあるけど、
HLスタッフは「金銭状況に合わせる」事や
「空腹状況に合わせる」事も
これに混同しているかもしれません。
新体勢論がHLで完成する日も近いのでしょうか?(笑)



解答例
4ソー切り 投稿者:廃人

孤立牌のドラを除けば、4ソーが一番役に立っていません。
他の牌はどれを切ってもシャンテン数が落ちます。
4ソーは手役を追うにも大して貢献していません。
仮にくっついてもメンツ選択を迫られるだけです。
先にドラを勝負してまで抱える価値のある牌ではないと考えます。
ピンズは赤絡みで使い切りたいです。
マンズは切りません。シャンテン数減りますし、
受け入れを限定するにはもったいない形。
なのでシンプルに4ソー外しでイーシャンテンに取ります。
5ソー引けば2ソーと入れ替えて345が狙えます。
カン4ピンスカッと入れば三色になっておらずともドラ勝負です。
マンズがいくらでも変化するので、十分勝負する価値があると思います。
先にうまくマンズが成長したり、6ピン・5ピンを引くなどし、
最初の形である「カン4ピンと中膨れシャンポン頼り」なんかではない好形の、
メンタンピン赤、タンヤオイーペー赤、タンピンイーペーなんかの
シャンテンになれば、テンパらずともドラを勝負すると思います。
もしドラが重なればとりあえず六か三を切り、
ドラ雀頭のリーチや三色orイーペードラドラのダマを狙っていきます。
テンパる前に出たらもちろんポンです。

ドラの所在は・・・・・わかるわけがありません・・・・・。


4ソー切り 投稿者:ホアキン

一応、イーシャンテン。・・・・・ですが、カンチャン・バッタの愚形が残る。
この半荘のこれまでの経緯やこの局のこの手牌に対する手ごたえとかは、
実際に卓についていないとなんともいえませんが、点棒状況を見ると
ん〜・・・・・と言わざるえません。
こんなときにドラのファン牌を切ると、鳴かれる(or打ち込む)のも
もちろんよくありますが、自身でかぶってツモ切ったときに
打ち込む(or鳴かれる)ということもよくあると思います。
こんなときは、あの時辛抱できていれば1人押さえ込めたのに・・・・・
という悔しさがこみ上げるものです。
ということで、ドラは切らず4ソー切りとします。
でも本来の僕のスタンスは、この点棒状況で配牌から東を1枚持っていたとしたら、
この局は東と心中するつもりでチートイを目指すため、
問題中の捨て牌はすべて手の内に残っているかも。


解答例
六万でしょ 投稿者:バキューン

いちばんロスがないのは六万でしょ。
ハイテイ近くまで長期化してノーテンバップをとりにいく感じになりそうです。
早めにドラがひければてんぱってカン4ピンでも即リーしそう。
矛盾しててもいいんだ・・・・・


解答例
ワンズをはずしに 投稿者:夢道場若年寄

いきたいと思うんですが、
四万か六万の選択をしてみようと思います。
通常であれば、六万を切りそうな手牌格好なのですが、
この状況は、点数がない・親がトップ目・もう中盤、という苦しい状況です。
うっかり牌を切ると「ロン」って言われそうな気もします。
さらに巡目が遅くなってからドラを切ることもなさそうなので
半分撤退気味に四万を切ります。
マークする親は運良く一万と七万を切ってます。
これに合わせる形をとりたいと思います。
もしこの四万が親にチーされたり、ロンされたときは、
他の対局者に「ごめんなさい」と言って謝りましょう。
決して「テンパったから勝負したんだよね」
なんて嘘をついてはいけません。
この親をなんとか流局で凌いでおかないと、
自分の浮上は出来ないのではないでしょうか。
今月の牌姿は和了るにはちょっと難しい気がしますので。
ではではまた来月


解答例
 投稿者:monloe

配牌に字牌1枚(0枚の可能性もアリ)でこれだけビハインドを背負ってるんだから
リスク覚悟でもっと早くドラ切ってもよかったか。
波乱起こるのもありと考えて。8順目では逆に中途半端て気もするけど・・・・・
カン4ピン入ったら愚形シャボで即リーする、あえて手変わり待たずに。


解答例
三万 投稿者:勝ちてぇ

一万点以上マイナスの東四局、この巡目でこれではまずこの局もやられてしまうでしょう。
もうオリを考えなければならない所。
とりあえずここは壁があって比較的安全でもある三万かなぁ。
四万もいいけどアンコを崩すのはちょっと。
二万なら裏目でも安全だからツモ切れる4ソーは切ったらたぶん裏目るのでイマイチ。
ドラはとても切れませんが重ねた時はもちろん勝負です。


解答例
3ピン行っちゃいます 投稿者:ささみぃ

ツモがタテに伸びていている時に、重なっている牌は捨てないようにしてるので。
カンチャンから処理していきます。5ピンからでも良いのですが、
ここが重なる事も予想されるし・・・・・
親おちした直後で、しかもあまり点棒は多くない事を考えると、
このくらいの手格好でドラを捨てて、「ポンっっ」なんてされたらツライしなぁ・・・・・
物凄く希望的には、東が重なって、イーペーコー絡みとかチートイで、
サクッとダマでアガりたい♪
となると、やっぱりカンチャンが要らないのですが。

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?11月分解答」
に戻る