「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月分解答」
に戻る


手塚 紗掬プロ の解答 

私の選択は切りです。
この手牌、三色はもちろんジュンチャンも見えますよね。
まだ6巡目なのでこのどちらの目も残して打ち進めたいところ。
なので、とりあえずマンズのリャンメンを確定させる打を私は選択します。
その後ツモで三色が消えたらアンカンでピンズの変化に期待します。
ツモなら?これもアンカンです。
要するに三色またはジュンチャンが消えたらをアンカンします。
リーチを前提に考えれば、アンカンで1ハンアップ、裏ドラの確率も高まるので、
これで手役を十分にカバーできます。
 そうすると、この手牌ピンズの形がだったら迷わずアンカンですよね。
今回はジュンチャンも見えるので一旦態度を保留で切りを選択します。


「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月分解答」
に戻る