「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2005年2月出題分

東2局 東家 5巡目 持ち点 21,100点




各家の持ち点
東 家  (私) 21,100点
南 家 28,900点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


今月のマジョリティは切り。
は雀頭候補にとどめ、
受け入れを広く構え、できれば赤牌を
使い切りたいという思惑でしょうか?
しかし、その一方でを対子落とし
していく打ち手も多数存在するという
事実も見逃せません。
をポンしない前提の中にも、
これだけの違いがあるんですね。
中国四千年の歴史の前には、
我々クラスの煩悩など
ちっぽけなものに見えますね(笑)。


HLスタッフのマジョリティもやはり
HLスタッフの選択肢には
全く無かったのも興味深い事実。
を眺めていると、
ふと吸い込まれそうな気持ちに
なることってないですか?
だから何となく手牌の中に
留めて置きたい、もしかしたら
そんな気分になるのかもしれません。
ここで一句。
"白ポッチ 2発目以降は ただのクズ"
失礼しました〜!



解答例
7ピン切りましゅ 投稿者:ぴっぽ

東発の3900点???
良かったよ〜安くって、もしかしたらツモられて満貫になっていたかも。
そう、前向きな私は、3900点の打ち込みなんて、
「東発にサンキュー?安くてラッキー♪」なんて思ってしまいます。
割とブンブン丸な私、東発満貫放銃スタートもよくあることなので・・・・・。
くすん。

マンズ1面子・ピンズ1面子・ソーズで2面子、トイツは白。
789の三色はできちゃったらラッキー♪くらいに考えて、
赤もできれば使えればいいな〜くらいに考えて、
リーチ・ツモ・ドラ×2、白よ裏ドラになれ!が理想。
南家とか北家とか、変な切りをしているので、
とにかく早くテンパッて、リーチをかけて、押さえ込みにかかりたいです。

7ピン 投稿者:くじら

2度目の登場です。
しょっぱなで3900フリこんで、この手牌。
実戦だったら

アガれない

手牌がグチャグチャになる

ロン牌をツカまされる、リーチしてフリこむ、高目をツモられる

とマイナス思考全開になります(汗)

白を切っていく手がいいと思うのですが9ソーツモでタンヤオが消えてしまい、
(チートイでいくという線も消されてしまった)
クイタンで流すという手が封じられたのが気になります。
また持ち持ちで鳴かれる可能性もゼロではありません。
なんてことない条件だったら白を切ってピンフに向かって全力で
走るのですが・・・・・

手の行く末を邪魔している赤五万ですが、下家にチー!と言われそうだし
今後の手の進み具合でワンズを引いてきた時、呆然とツモ切るしかなくなります。
これを切ることにより、ベタオリオンリーにならざるをえなくなるのが怖い。

八万も下家警戒とサンショクを消さない意味で残します。

この手は私には7ピンが一番ネックに見えます。
都合よく6ピンと8ピンを引き込んでってのは欲をかきすぎにみえるし、
どっちか入れば十分でかな。
それにラス7ピンなんで、アンコる可能性もゼロですし、
あとあと7ピンでフリこんだら鳴くに鳴けません。


まとめると3900フリこんでの親、
迷いの出る手牌にチートイツとタンヤオの消える9ソーツモ、
ワンズが切りにくくなってるのに、
ドラと赤牌がリャンカンに受ける形になる・・・・・
とイヤな予感満載なんで一番リスクがなくて、
あとあとうまく「撤退可能」な状況をつくってくれそうな7ピンを選択します。

長くてすいません。
みなさんやプロの先生の意見今月も楽しみにしています。。。


解答例
2月分…素直に五万で 投稿者:K

五万が黒ければ切る手牌。なら赤くても切りましょう、というのが私の姿勢です。
目的はアガることであって、赤を集めることではないのですから。
また、後であふれる赤なら早めに処理しようという思惑もあります。

この後、5ピンにくっつけば9ピン切りで平和手になりそう。
両面から入るか、白をツモった場合は9ピン切り。
ドラツモなら、5ピンも切っちゃいますね・・・・・


解答例
9ピン切りです 投稿者:カラス

789もあるかなーと思いましたが、これはワナっぽい感じも。
白を鳴いて2000点くらいでここはOKでしょ。
ほんとに満貫クラスが和了れるんなら、もっとスッキリした形になるんじゃないカナ?


解答例
1月の1ソーが酉年なら・・・ 投稿者:monloe

今月の白は雪祭りにちなんでなのか、深読みか?
今日も札幌は大雪模様。
雪かきに追われてる自分的には白(雪)はもういらんのじゃーてとこ。
なので白切っときます。


解答例
4ソー切りでしょうかね 投稿者:夢道場若年寄

前局3900を放銃したみたいだけど、
いきなり弱気モードに入るのももったいないですね。
もう一局くらい自分の思うようにやってみたい気もしますので
白は一鳴きしないで、メンゼンで打っていくと思います。
(当然、形が整えば二鳴きもしないです)
ここで打7ピンと打っていくこともあると思いますし、
本当に弱気モードなら、赤五万や赤5ピンに手が伸びることもあります。
でもまだ東2局なので567や789の三色という高望みをして
4ソーを切っていきたいと思います。
5ソーじゃないのは、赤5ソーツモでの雀頭や567の三色を見てです。

いずれにせよ、この手牌がうまくまとまるようなら、
今日一日、幸せモードでマージャンできそうです。

ではではまた来月


解答例
八万切り 投稿者:ひろ

三色にこだわるより白鳴いて5800で十分だと思う。
赤五七八赤(5)(7)(7)(9)4578白白 ツモ9
ムリに三色狙ったってドラ2枚切るしかないし、白切ったってこの手だとスピード的に厳しいし。
自分的に八万しかないです。
あとは手なりで白ポン7ピンきり。
五七(5)(7)(9)45789 白白白ポン
5800条件は五六(5)(6)(8)。36はチーしない頭にしない。見とく。
最終的に・・・・・
五五45789 (5)(6)(7)(上家から6ピンチー) 白白白ポン
こんな形になればいいかな。
て、実際やってみたらドラ単騎かカンチャンが多いはずw
まぁ、三色狙ってあがれないよりはましかな。

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る