「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 

北海道のみなさん、お元気ですか?
こっちは今まさに、花粉の季節。
街はマスクをした人で溢れています。
幸いわたしは花粉症とは全く無縁なので、
暖かくなってきたこの時期、たいへん快適に過ごしております♪

さて、今月は謹んで打ピンでお願いいたします。
この手牌が赤を含むドラを全て使い切って三色になるには、
2枚切れのカンチャンとドラ表示牌のペンチャンを引かなくちゃいけないし、
リャンメンが残ると条件付なんで、結構苦しい手格好だと思うのよ。
そんなときは、自分がアガるとかどうとかってよりも、
相手に楽をさせない打ち方がいいかなぁって。
なわけで、ダブはまず切らない。
同じ理由でもね。
もしも子方がダブを1枚かかえて困っているなら、
永遠に困ってもらいましょうってカンジですか。
なので、自分から積極的に相手に情報を与えないためにも、
2枚切れているしか切るものがないのよね。
先にを引けたときだけ、こっちから攻めに行きますわ〜。
切りのあと、すぐにダブが出たらポンしますわよ
(ただし、リーチ宣言牌とかなら話は別よん)。
トップ目の親がダブ鳴いたら、他はうかうか前に出てこられないでしょ。
この局は、とにかく相手3人を押さえつけておきたいってところです。


「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月分解答」
に戻る