「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る

2005年6月出題分

東2局 南家 1巡目 持ち点 19,800点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家  (私) 19,800点
西 家 30,200点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


開票前から混戦が予想されていたが、
まさかここまで接戦になろうとは・・・・・。
マジョリティは切り。ちょっと意外な感じでもあり、
そうなの?って感じもします。
そしてこの打、またしても
【キングofオカルト】土田浩翔プロの解答と
一致しているのです!
6月中旬に初の戦術本を発刊し、
そのあやしげなトイツ理論をついに
世に出してしまった土田プロのシステムが
世間に認知されてきたということなんでしょうか?
信じたい、でも信じられない・・・・・
そんな淡い記憶が蘇る、今月の何切る?でした。


HLスタッフたちのマジョリティはピン切り。
次いで切り。
シャンテン数を《上げて》、内に《寄せる》。
上げて→寄せる!Oh、これはまさしく・・・・・。
これ以上は書けませんが、インナー業界では
半ば常識化しているセオリーが麻雀の世界にも
浸透してきたと考えるべきなのでしょうか?
『そんなやつ、おらんやろー!』
島田紳介のツッコミが聞こえてきそうな今日この頃。
全体のマジョリティが少数意見だったことも
おさえておきたい事実です。
でもそうだから麻雀って面白いんですよね?



解答例
5200放銃 投稿者: 夢道場若年寄

その次の局ということでしょうね。
東1局にある程度自分の思うとおりの進行で
5200放銃したのであれば、特に問題ないと考えます。
変にこねくり回して
(例えば、親の仕掛けにひよって脇に放銃した)
の放銃でないなら、普通に手を進めましょう。

ドラ表示牌がネックになるかもしれませんが、
選択は六万か5ソーのどちらかということになるでしょう。
おいら的には六万切りのほうが優位となるでしょう。
せっかくこれだけの奇数牌があるのですから、
それをもとにメンツを構成していきたいと思います。
3ピンはやはり三色の素として残しておきます。
これが状態が悪いならばまた話は違うのですが・・・・・。

まあでもこれで親から早いリーチが来たりしたら
ヒヨってオリたりしちゃうのが、おいらの弱さなんですけどね(笑)
配牌に字牌もないことだし思いっきり攻めてみたいな。

ではではまた来月


解答例
3ピン切るか。。  投稿者: オオカミ娘

この局はアガれない事を想定して、
いつでもおりる気マンマンな感じでいきます。
イイとこテンパイですな。


解答例
オコチャです  投稿者: オコチャ

南家でもあり、和了りを拾って親番を迎えたい・・・
何てことは考えず、重〜く打ちます。
ちなみに前局の失点を取り返そうという
考えからではありませんので。ハイ。
打点の高い手牌になりそうなので、とりあえず
そのように打とうかなと。
123,234三色、ジュンチャン、ピンフドラ(ドラドラ)と。
といったワケで5切ります。ワンズピンズのカンチャンターツは
どのみち無くなるので。
う〜ん、どうなのかなぁ〜(*_*)(>_<)(*_*)


解答例
一万打ち出しでいきます  投稿者: K

手を見れば、特に塔子を崩す必要が無いので、普通に一万を切ります。

私は流れとかは気にしないタチですが、
そんなことを抜きにしてもこの配牌はまとまりにくそうですね。
カンチャンが両面に変わってさあこれからというときに
他家の牌が横に曲がりそうな感じです。
なので多分、塔子選択になったら迷わずドラ塔子を落とします。
手がまとまりそうにもないと判断したら、
一段目でもうドラなり尖張牌なり落としていきますね。

あと、この局振り込んだら「ラス半でーす」と言わざるを得ません^^;


解答例
7ソー切り 投稿者: sugar

この牌勢から勝負手に育つにはちょっと時間がかかりそうですね。
あまり手を広げても安牌無くなって早リーとかにピヨりやすくなりますし、
マンガン手の可能性はもちろん残しておきたいです。
チートイも視野に入れながら字牌抱えてチャンスを伺いたいです。
面子手になること考えてもカン6ソーはいったとしても、
愚形残して2600聴牌とかに終わりやすいですから
あまり魅力感じないのでここから嫌っちゃいます。


解答例
4万切り  投稿者: あーじぇんてぃな

1シュンツでリャンメンが0だからてんぱればラッキーぐらいの感じでしょう。
ロスしないで、はじ牌を残しとくのが失点しなくてよさげでは?


解答例
7ピン斬りぃ!  投稿者: 貧乏ファイター

出だし5200放縦スタート・・・・
このままだとずるずるどころか一気にラスに突き進むかも‥
と、弱気に考え、さらにドラ表示牌の8ピンなんか
簡単に持ってこれるはずなんか無いのです。

よって打7ピン
うまぁくいってチートイツになればいいなぁ・・・・・
くらいの後ろ向き打法でどぅでしょう?
次の親番でひょっとしたらチャンスが・・・・・
来たら麻雀簡単なんですけどね(涙)

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る