「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る

2005年11月出題分

東3局 西家 6巡目 持ち点 28,900点




各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家 17,000点
西 家  (私) 28,900点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


超激戦となった今月の
【真説!何を切る?2005】。
マジョリティはホンイツへ一直線の打
豪速球で勝負!という感じでしょうか?
この手牌をチャンス手と見るのか、
かわし手に見えるのかは
もしかすると私たちのその時の
心のあり方1つなのかもしれませんよね。


HLスタッフのマジョリティは切り。
下家へのケアを考慮しつつ一色手への移行を
主張する声が多かった。
でももしかするとそれは建前で
本音はへの未練を断ち切るための猶予を
1巡でも稼ぎたかったのかもしれません。
みんな本当はどうなの!?



解答例
あう・・ 投稿者: 夢道場若年寄

南がすでに2枚切れ(東家の捨て牌とドラ表示牌)
まあ、白をポンして南もポンするかも微妙なので
たいした影響がないような気もしますが、
実戦で同じ状況なら、ホンイツに向かうのに
多少抵抗があるかもしれませんね。

ただツモって来た牌は七万なので、ここはホンイツに向かいます。
確かに一・四万と四・七万の受けがまだ残っていますが、
この七万ツモの感触を良い方向で受け止めていきます。
打牌は、恐がりなので5ピンからです。
他家はどこもリーチがかかってもおかしくなさそうであります。
(東家の發切り、南家の白・中切り、北家の二・四万切り)
ただ黙って指をくわえて見ているのも性に合わないので、
自分も目立っておきましょう(笑)

お決まりの最終形の希望は

一二三五六七八九西西白白白

でリーチして一発で四ツモ!!
(二三四五六七八九で一ツモより力強く見えるでしょ?)
これで三倍満です(笑)ま、無理だとは思いますけど・・・・・。

ではではまた来月


解答例
4ピンでいきましょう。 投稿者: しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
このところハートランドでは調子がとても良いです(うれしー)。
あまり勝ったことがないのでもう有頂天です(うれしー)。
まぁ、これも誕生月だからってことだと思うので(冷静?)
嬉しさを噛みしめておきたいと思います。
で、手牌は悪くないようなのでホンイツにむかいます。
ツモが良いようなので鳴かれる可能性の低い4ピンから切ります。
折を見て早目に赤5ピンも切ります。
困ったら南を切ればいいし、まだまだゾクゾクできそうですね。
(とりあえずマージャンは)しあわせ〜。
ではでは。


解答例
西 投稿者: ししし

西切りの一手
確かに西を引いて、一万も引けてメンホンでハネ満も見えるが、
ココは冷静に最速テンパイをとることが重要。
他家からリーチがかかっても打ちまわせる牌牌だし、
南と白のシャボ受けのリーチで確実に2600をあがることが大事。


解答例
白切りかい? 投稿者: 室蘭人A

うん、いいとこひいた。
たしかに大物クラスのテにはどうやってもなりそう。
ただ西家の西ドラは染めに走って食い仕掛けは見えA
面前大好きな私は迷って白切りかな?
赤いのも好きだし。
一二三四五六七八九(4)(5)南南 ダマ
これ理想。もちろんドラは重なったら頭入れ替え。
早いうちに南、西どちらか一枚重ねたら初めて4・5ピンおとそうかなぁ
ってか5ソウきるなよ・・・・・
でわでわ。毎回面白い問題ですよね。


解答例
南切り  投稿者: 御月

手牌を見ると面子オーバー。また、メンホン・一通が見える。
しかし残念ながら、ドラ表示牌と捨て牌で南は純カラ。
白も他家の河に1枚。南と白のシャボ待ちは正直キツイ。
ここは純カラの南を払って様子を見たい。
南切り後の手牌↓
二三五六七八九(4)(5)南西白白
一万と四万を引ければ、最終的にはドラ切りリーチの一通3・6ピン待ち。
七万を引けば一通を嫌う。その時はドラの西や赤ドラを生かしたい。
ドラ単騎リーチもあり。
西やラス白を引ければメンホン・一通・役牌ドラドラの倍満路線を貫く。


解答例
パーワンだぁー 投稿者: 鳥バード

こういった中途半端なツキのにおいを感じる時は、
4万とかつもんないし、イッツーなんてキレイなものはみない。
おそらく9万あたりを積もってきて使えね〜。ってなるかな。
1・4万は鳴けそうな感じなので、まず8万から切る。
で、9万切ってしまう。
で、西はドラだし風ってなことで、出たら鳴いて、積もればラッキーみたいな。
で、誰かがリーチすりゃまず南のトイツ落とし。
アンパイありつつ、マンガン見えつつみたいな。
ここでマンガン上がればだいぶいい流れになるだろうから、
おそらくその半荘はトップとれるはず。
あ、でも、もしこれがその日の一半荘目なら迷わず5ピン強打で、
その日の運だめしをする。

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る