「何を切る?1月分解答」
に戻る


手塚 紗掬プロ の解答 

がアンコになっているので四暗刻もしくは三暗刻を作りたい。
もし次のツモがならを捨ててシャンポンリーチにする。
もし次のツモがならドラのから捨てトイトイ→四暗刻狙いにする。
から捨てない理由はを引いてテンパイする形



を求めているわけではなくて、ドラとの切り順の危険度だけを考えてのもの。
私は基本的に1・2と持っているときには1→2、
8・9と持っているときは9→8と外していくようにしています。
なのでこの手のケースでもともに外したいときには
から捨てるというワケです。
つまりドラだから先に処理するとか後まで引っ張るとかいうわけではないんです。
私のマージャンは表ドラにはあまり左右されません。
ただし、赤ドラは大好き(とくに)なので

そちらはとても丁寧に扱います。(っていうか切りたくないんです)
そしてツモとか来てしまった場合には喜んで切りのリーチとします。



なぜならば、がトイツなのでそのスジにかかっているはツモれるはずだからです。
このとき、がドラだからなどという
欲張りな理由でかけているわけではないことを皆さんわかって下さい。
ストレートにドラのを引いて七対子のテンパイをしてしまった場合は、



切りのヤミテンにします。
なぜならば、がスジ牌にかかっていないためと、
もっとイイ待ちに替えたいからです。
イイ待ちの第1候補はです。
第2候補はです。
第3の候補はです。
どうしてのほうがよりもイイ待ちに思えるかというと、
ワンズがが並びトイツになっているので
ソーズもとなる可能性が高いからです。(うふふ(^^))
こんなところでいいでしょうか。



「何を切る?1月分解答」
に戻る