「何を切る?6月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

熾烈なトップ争いの渦中にいると、
どうしてもタンヤオやピンフあるいは役牌にすがる打ち方になります。
つまり、テンパイの形をリャンメンや3メン形に持ち込もうとする習慣が
ベットリと身についてしまってるからなのです。
まぁ【リャンメン信仰】が昔からずっとはびこっている日本のマージャン界ですから、
当然といえば当然の方向性なのです。
でもネ、手牌の伸びかたに素直に反応していく姿勢も必要なことなのではないでしょうか。
もしドラのと赤がダブっていると2枚あって
ピンズの形がにツモ
ならばチートイツのイーシャンテンに構えると答える方がいたら、
それこそナンセンスのカタマリ!!
微差であろうとなかろうと、
オーラスのトップ目というのはある意味フリーハンドが許される唯一の身分なんです。
なのに手格好とドラや赤とのバランスに気をとられて不安気になり、
ついリャンメン形を大切に扱ってしまうのは愚の骨頂と言わざるを得ません。
チートイツを狙う場合、孤立している牌はとなりますが、
は必ずトイツになるという前提で考えてみましょう。
 エッ?!そんなムシのイイ話があるものかって?
 そんなこと言ってるから凡人の域を出られないんですよ、そこのヒト。
 トップ目でありながら、8巡目という肝心カナメの巡目に
が重なってくるという
牌の語りに注目すべきでありまして、
これはもう明らかにがすぐにやってくる前ブレと考えるべきなのです。
でなかったら、こんな大事な局面でなんか重なりませんって!!
仮にこの手牌が絵ヅラどおり



みたいなテンパイになってくれるのであれば、
この巡目になど重なることなくを引いてくるハズなのです。
それがそうならずにを引いてきたのですから
迷うことなくチートイツに向かえばいいのです。
 そしてが必ずトイツになるという前提に立てば
フィニッシュ牌としてそののスジ牌
もしくはがトイツの中スジ牌
このはイーペーコー形の真ん中牌でもあり
チートイツではスッゴーくトイツになりやすい牌。
なのでまったくトイツへの期待がもてないをスパッ!と捨てていけばいいのです。
ま、ワタクシ的には、を重ねられたら
をスッと横に曲げて即リーチしてしまうでしょうナ。
 アハハ、マージャンをなめるナよ!って?
 アハハ、ナメてるのはそこのアナタのほうでは・・・・・・
オホホホホ
このタンキをリーチしてツモったときの快感
(カイカ〜ン!!)
を知ってるヒトはかなりの手ダレですゾ。
 宗教の違いと言われてしまえばそれまでですが、
今回の答えは切り以外にナシ!!
と断じてもいいとワタクシは小さく叫んでおります。



「何を切る?6月分解答」
に戻る