BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

赤2枚入りでツモがドラ。
鳴いてもマンガンになる好手牌。
南場に入って四者の持ち点が拮抗しているところからも、
ここでのオヤマンはかなりのアドバンテージ。
But・・・・・・打と構え、



という形から、チーorチーorチーorポン!!
などど動いていく打ち手に強者(ツワモノ)ナシ。
しかも打がアガりやすい打ち方だと本気で信じている打ち手は、
もう救われない人々なのでアリマス。
各家の捨て牌を見てもわかるとおり、
ホント横一線、誰がリーチをかけてきても、
誰がヤミを張っていても納得のいく状況。
だからと言って1巡でも早くテンパイさせなければと焦ってはダメ。
こういうバリバリにシビれる局面でシビれる手格好であればこそ、
ノッソリと構える鷹揚さが求められるのでアリマス。
つまり、私の抱く最終形は、



でリーチ!!の【ツモスー】【デ3バイマン】。
欲たかりでも何でもなく、ここでドラのをあっさり引いてこれる牌運であれば
【絵に描いたモチ】で終わるとも思えないのでアリマス。
まぁ、妥協に妥協を重ねて、

 ポン

【ツモバイ】【デハネ】の唱歌を口ずさむことはあるでしょうが、
まぁ間違っても打とした後、



から、をチーしたり、ポロッと出てきたをいただいたり、
をポンして打とするようなマネはお家の恥なのでゼッタ〜イしません。

をポンしても打と構え、

ツモで   ポン

ツモで   ポン

のどちらかの最終形を作りにいきます。
ホントかよ?!と思う人は私のブッサイクなマージャンを一度ご覧になって下さいませ。
きっとアホらしくて見てられなくなりますから!?
ま、というのはケンソンの一種でありまして、
マジ、ホンキでこういう打ち方がベスト(運気を上げていくための)だと
考えている打ち手なのでアリマス。
失礼しました。


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る