「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2007年1月出題分

東1局 南家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家  (私) 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

マジョリティはチートイツのイーシャンテンに構えつつ、
メンツ手の含みも残す切り。
順当な結果なのかもしれませんし、
異論を唱える人がいても驚きません。
いったいどっちなの?
うーん、よくわからないというのが正直な感想。
何切る?って奥が深いですよね・・・。
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
こちらは大きくK点を超えてきた。
『あれ?』と思ったのは、
掲示板に寄せられた解答では2番目の支持を得た
切りの解答が皆無だった事。
シャンテンを下げる事を避ける傾向が
業界の主流なんだろうか。



解答例
あけましておめでとうございます 投稿者:夢道場若年寄

みたいな出だしでいいんでしょうか・・・少し不安ですが。

新年早々の東1局ということもあり、
おまけに5トイツもありますので、四暗刻を目指します。
誰が何を持っているかなんて一切関係ありません。
五万ツモって、七万ツモって、白ツモって「リーチ!」
と思ったら宣言牌が赤5ピンになるので、
1巡保留してからリーチしようと思います。
5ピンはせっかくツモってきた牌ですから
アンコになる可能性を秘めていると考えますので
ギリギリまで残すことになるでしょう。

五五六六七七@AABB白白

こういった四暗刻崩れの手牌も悪くはないのですが、
新年一発目は大きく四暗刻だけを狙って打ちたいと思います。
どれか一つ2枚切れになってもポンしないでいきます!

と強がってみました・・・。

結局おいらの打牌は7ピンということでお願い致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
ではではまた来月。


解答例
 投稿者:ズレータ

チートイツのイーシャンテンであることは明らかだが、
赤しか付随役がついていない上に、待ちが良くない。

(5ピン待ちになるリスクや待ちごろの牌に切り替えるまでの時間を考えれば)
実質的に2シャンテンと考えても差し支えないだろう。

それならば白を切ってのシャンテン戻しはどうだろうか。

これならばタンヤオ、ピンフのいずかの役がまずつくだろうし、
赤も問題なく使いきれる。

東一局の南家という立場を考えれば、手広く構えられ、
細かく動ける牌姿にほぐしておくという考えても良いのではないだろうか。



解答例
打四 投稿者:純情派雀士

難しいですねぇ。
白を切ってタンヤオにしたい気もするんですけど、
私が見る限りトイツ場な気がするんですよぉ。
だから、今白を切ってしまうと遠回りになってしまうと思うので、保留します。
ドラが1ピンという所も、白を切る必要が無い気がしますし。
目指せチートイツ!!!的な進め方でいきたいところです。
だったら、六万切りもありなんですけど、
大好きなリャンペーコーを捨てがたいですからねぇ。
もうちょっと残しておきます。
この先のツモによって、ピンフ系にもっていくかもしれないので、
まだピンズには手をかけたくないです。


解答例
 投稿者:くろねこ

七対子に一番いらないので。
5ピン、四万は筋対子傾向では打てない。
白が出ればポンしてトイトイに移行。
7ピンは勢いがあるので大切にしたい。


解答例
赤5ピン 投稿者: そーてん

東一局、できれば沈みたくはないです。
それを第一に考えてしまう小心者な自分です。
なので、難しいリャンペーコーは全く考えず、チートイツはちょっとだけ意識しつつ、
白を活かした手牌でいくことを考えます。(東一局でなければ、白を切ります)
そうなれば、切る牌は、7ピン、赤5ピンとも、とても邪魔な感じがしてしまいます。
白が刻子になると期待しているし、赤5ピンの方が後に切ると危険度が高そうなので、
先に切っておきたい。なんか、消極的な感じでイヤなんですけど、、、。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る