BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

東1局にはチートイツのみは狙わないこと!!
これはトイツ好きな私の持論でございます。
東1局にチートイツのみやピンフのみをアガって、
その後の牌運が上向いたためしがありません。
ホントだよ!
私は自己暗示にかかりやすいタイプであること、
そして思いこみが激しいこと、
それは百も二百も承知のうえで敢えて断言しておきたいのでございます。
なので、この手牌はいつものような打と構えるチートイツ一本釣り打法はとらず、
!!のタンピン
(タンピンなんかになりそうもない手牌であることには目もくれず)
一本狙いで打っていくのでアリマス。
理想の最終形は、



もしくは



ドラの1ピンを引いてきて



になったとしても、まぁいいじゃないですか。
もしかすると大化けに化けて、



というトイツ場らしいピンフ絵が描けるかもしれません。
でもね、ほとんどがムリな相談であることも十分わかっております。
でもですよ、私はアガりたいから打っているわけではない打ち手ですから、
テンパイすら叶わなくたっていいんです。
その道のりを苦しみながら楽しむところに
マージャンを打っている価値があると思うからでございます。
アガりを逃したら運が落ちてしまうから
アガれそうな手は全部きっちりアガりにいくという幻想を抱いている打ち手たちへ。
アガってしまったがためにピタリと手の伸びが止まり、
運気も下降していくことが多々あることに気づいて欲しいなと強く思います。
身の丈にあったアガり方というものがありまして、
負けているときは負けている形が、
勝っているときには勝っている形が、
そして東1局という開局には東1局の形が存在するという真実を
早く知って欲しいのでございます。
新年早々またバカなオハナシが始まったと思われるかもしれませんが、
私が私でありつづける限り、
世のマージャンファンに真実のメッセージを送りつづけたいのです。


BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る