「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2007年3月出題分

東3局 南家 9巡目 持ち点 21,900点



各家の持ち点
東 家 37.300点
南 家  (私) 21,900点
西 家 21,900点
北 家 18,900点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

234の三色狙いに一点の曇りもない! 
そんな熱いメッセージが伝わってきそうな切りが
今月のマジョリティ。
半数以上の方がこのポジティブな姿勢を支持していました。
もちろんが場に2枚出ていること、
ドラ表示牌受けの不自由さを回避したい気持ち、
が味の良い受けだということも
こう打ちたくなる要因でしょう。
そして何よりも、裏を引いた時に後悔したくない・・・
これが大きいのかもしれません。結果は神のみぞ知る。
総 評

HLスタッフたちのマジョリティは切り。
が場に出ていることを確認し、
自身の選択した無難な着手にほくそ笑んでいるかもしれません。
切りも合わせると3人に2人は
三色断念の結論を導きだしたようです。
裏目を引くことすら最初から想定し、
その結果に一喜一憂しない決断をするのか?
それとも、その瞬間ごとに勝負勘や過去の経験を引っぱりだして
全力で正解を探そうとするのか?
迷った時に、その打ち手の本質が見えるのかもしれません。



解答例
三色を見切るかどうか 投稿者:夢道場若年寄

これが焦点となりますね。

三色を狙うのであれば、6ソー切りがいいかなと思います。
三色にならない場合、最悪のドラの重なりでも打二万でテンパイにとりますが
(さすがに打七万といって三色ドラ2までは出来ません)
ツモ二万とかはドラを切ってまでテンパイにはとりません。
三色になるツモ(三万とか3ソー)が来たらドラを切ってテンパイにします。

三色を見切る場合はやはり二万切りとなるのでしょうか。
ただしソーズの残った形を見ると、好形とは言いがたく
それなら、三色への道を残してもいいのではないかと思います。
(たぶん二万切りのあとツモ6ソーはドラ切りしないことも含めると)
といったことからおいらは6ソー切りとします。

状況的に東1局が流局して、東2局1本場で今の親が
ハネ満をツモったような点数状況なので、
もしかするとこの親はさっさと流すためにも
三色を狙わない手筋が正しいかもしれませんし、
親が打5ソーですから、6ソー切りは
すでに間に合わずロンされるかもしれません。

でもきっとおいらは6ソー切ってしまうと思います。
んで負けます(笑)。

ではではまた来月


6 投稿者:88ds

前回の問題は、相当回答が割れたようですが、
今回はいくらなんでも二万、2ソー、6ソー、8ソーの4つにしぼれるでしょう。
聴牌チャンスなら二万ですが、ドラ色のソーズの愚形聴牌が残り
その後の変化も非常に乏しいものです。
他家のヤミテンにびくつきながら、ゼンツする気は起きないでしょう。
2ソーは何の場況も示されなければ、オーソドックスな一打ですが、
5ソーが2枚切れで、残り2枚も他家が持っていそうです。
8ソーは現状愚形イーシャンテンであり、既記の理由も含め悪手と言えます。
私なら、6ソーをきります。
その後の構想としては、三万、3ソーツモならとりあえずダマにしてドラポンされれば、
オリも視野に入れる打ち方もあるのでしょうが、私はリーチします。
最終形で降りるつもりはないので、その一順での出上がりが温いと思うからです。
また、8ソーツモもリーチします。
ただし、二万では8ソーは切らないでしょう。
要するに、他家のヤミテンも含め、卓上が煮詰まっている今、
堂々と前に踏み出せる手格好にしたいのです。


解答例
二万 投稿者:ズレータ

234のサンショク目を残すかがテーマだと思います。

私は<まったく>残しません。

赤入り麻雀は、赤牌が主役だと思っているからです。

ツイてくれば、赤牌が自然に集まりだし、ツキが落ちれば、
赤牌は去っていくもの。

赤牌を使いこなすことをテーマにすれば二万しか切る牌がありません。


さて、今後の手の進め方ですが、各家の捨牌に目をやると、
トイツ場のにおいがプンプンします。

ソーズのカンチャンが入った場合は、8ソータンキ。
6ソー引きは、場に2枚出ている2ソーを切ってテンパイ取らず。
トイツ場はタンキに当たる確率も高いので、ドラを使い切った、
テンパイしたいですね。


二万を切ります。 投稿者:喰いタン

トップが走ってますが、まだ東場の親もある状態なので、
無理に大きな手を狙う必要もないでしょう。

2,3,4の3色が見えていますが、
索子はダブルリャンカン?(サンカン??)の悪形なので、
6ソー・8ソー切りの場合、
  二三四五六七(2)(3)(4)24

  二四五六七七(2)(3)(4)234

という苦しい待ちでのテンパイが見えてしまいます。
良形への変化の可能性も極めて少ない。
5ソーが2枚切れているとはいえ、6ソー切りでリャンカンを崩して
ドラ8ソーが重なるのを待って手を遅らせるのもどうかと。

8ソー切りなら、3色が崩れた場合タンピンのみになるので、
それなら8ソーを生かして確実に一翻取りますね。

親が西家に合わせ打ってるので、西家は早いのかな?
そもそも三万が2枚切れている時点でここが急所になりそうなので
9順目で受けもテンパイもきつくなりそうな三色に魅力は感じません。

手作りも早く、かつ良形に持っていくには
二万か2ソー(ラス牌)切りですが、
やはり2枚切れている三万より、
他家の捨て牌から見てもまだ山に埋もれていそうな3ソーかぶりを避けて
二万切りを選択します。

ここから萬子を伸ばして、最終形は

  四五六七七七八(2)(3)(4)678

  四五五六六七七七(2)(3)(4)88
こんな感じです。


解答例
打七 投稿者:清純派雀士

234の三色が見えますが、それよりも私はドラをいかに使えるのか、という事に興味があります。
三万も場に2枚見えてますしね。
ドラ色の待ちを残す進め方、しかもカンチャンというのは嫌な気がします。
だからといって三色に拘っているわけではないので、
ソウズに手をかけて形を決めるのは早い気が・・・
七万は2枚切る覚悟で、ここは打七万にしますねぇ〜


解答例
2ソーを切ります。  投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
自分の捨て牌を見ると、なんだかすごくタンヤオ三色をやりたいなぁ、
というのがヒシヒシ感じられちゃうのですが、
五万ツモで「あれれ」って思ったに違いありません。
(しかも赤じゃないし)
まぁ、6ソー切りはとてもステキだと思うのですが、
気分で2ソーを切ってみちゃおうかな。
マイノリティへゴー!って感じで。
こんな自分にノリノリならカン7ソー引いて、
リーチして3ソー引く前に三万ツモってみせませう。
ではでは。


解答例
8切り 投稿者: 裸単騎

河を見ると、不気味な感じです。
一方の自分の手牌は、カンチャンが残る手。
苦手です・・・。

リャンカンで受けようとしても、どちらを残すかです。
自分は手役重視なので、234三色を考えてしまいます。

三万が薄いですが、二万・三万待ちを最終形で。
8ソー切り3ソーツモで
二四五六七七七(2)(3)(4)234
がベストですかね。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る