「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2007年4月出題分

東3局 西家 5巡目 持ち点 29,000点



各家の持ち点
東 家 21,000点
南 家 29,000点
西 家  (私) 29,000点
北 家 21,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ここまでが熱い支持を集めるとは
思っていなかった今月の何切る?
問題作成者として冷静に問題を眺めてみると
順当な結果だねと思ってしまうのは責任感の欠如なのか?
はたまた年をとったからなのか?
総 評

掲示板に寄せられた解答と似た傾向が出た
HLスタッフの解答。
うーん、やっぱり愚問だったのか・・・。
でも土田プロは違う解答を推しているし。
ってこんな時だけトイツ王子の意見に
もたれかかっている自分が少し悲しい・・・。



解答例
七万切りか(4)切りか・・・ 投稿者:夢道場若年寄

どちらかの選択ですが、ツモ4ソーときたのであれば七万を切りそうです。
(これがツモ9ソーとか(6)などトイツのツモなら(4)かな?)
打(4)という選択肢も三色向かってまっしぐらなら
(保険はチートイツドラドラ・・・)あり得ます。
打七万は何が来ても対応しやすい打牌です。
裏返しは、何を狙うかという主張が薄い牌とも言えます。
その点(4)切りは明確な主張がなされている打牌です。

でもおいらは優柔不断なので七万切りです(笑)
そしてトイツのツモがやってきて
「やっぱり(4)切っておけば良かった・・・」
と後悔してしまうでしょう。

ただおいらの唯一の救いは
「この点数状況になるためには、
 東1局からどのような点数のやりとりが行われていたのか?」
ということを20〜30分真剣に考えるだけの
麻雀に対する情熱がまだあるということだけです。

ではではまた来月

七万 投稿者:さいたま

この手はまず面子手としてみるべきでしょう。
この順目ですでに七万と9ソーが1枚ずつ切られているので、
暗刻にするのは厳しそうです。
(4)を切ると赤(5)を引いた時のロスが痛いですし、
両面固定の七万切りが一番いいと思います。


解答例
(4) 投稿者:ズレータ

理想形を考えてみると (4)が必要ない気がする。

七八 (6)(6)(7)(8)(9) 4赤56789 ピンフ サンショク 赤1 ドラ 1
七八 赤(5)(6)(7)(9)(9)4赤56789 ピンフ 赤2 ドラ1
七七八八 (6)(6)(9)(9)赤5599 ● チートイツ 赤1 ドラ2

(4)切りは牌効率の面でデメリットがある。
しかし七万を切った場合、チートイツの3シャンテンが崩れると同時に、
局面によって8ソーが遊び牌になる可能性があり、
また迷う形を残すことにもなる。

まだ東2局ということもあるので、残った形がスッキリ見え、
高手も狙える(4)を切ってみます。


解答例
(6)を切ります。 投稿者:元常連(???)

(6)切ったあとまた(6)来てもショックが少ない。
他のを切ったらいずれも裏目ったときのショックがより大きそう、
と直感的に感じてしまいました。
4者間の点差少ないこの状況でのせっかくのドラ2のチャンスできればあがりきりたい。
愚形役無し知ったこっちゃない。


解答例
あえて8ソーで  投稿者:88ds

ドラが(9)でなかったら、789の三色は見切り、
むしろ七雀頭の345,456のタンピン三色を最高形と見る、
打(9)が牌効率の面においても当然の一打ですが・・。
 東場でこの手格好なら、(9)を使い切る789の三色を最高形と見て、
また平和赤一の保険をかけられる打七万は、
圧倒的マジョリティを得るはずです。
この順目でドラを切って、局面を急がせたくもありませんし。
 ただ問題として出題される以上、七万以外の選択肢も出題者は想定、期待しているのでしょう。
うーん、(4)や(6)はピンズを自ら悪形にする感じです。
切るなら9ソーか8ソーだと思うんですけど、
9ソーは食いタンを含む手に用いる手筋で、
端に寄ってるこの手ではやりにくいでしょう。
8ソーは感覚的には無いけれど、789の完成面子はまだ1つもないし、
ドラも切りたくない、七万雀頭の線も崩したくない、
またマンズの上も良さそう、となれば切る人いてもおかしくないかもしれません。
 実戦なら間違いなく七万ですね。
ただマイノリティになりたいんで(笑)、8ソーとします。


解答例
はじめて投稿いたします。 投稿者: 工房2号

よろしくお願い致します。
一応、候補は三つ。
(4) 七万 9ソー

七万は、なんか好牌先打で良い感じですが、789三色ありきだとしたら、
北家から既に一枚出ている『七万』を切っちゃうと九万が枯れてしまいそうです。
それはチト辛い。よっても少し様子見で残ります。
で、『9ソー』で河全体に漂う上の三色無し傾向に拍車をかける。
(4)は一番無難な感じですが、「何切る」的にはつまんないですw

よって、9ソーということで投稿してみます。

ああ、楽しかったです^^


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る