BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る


横山 明香プロ の解答 

こんにちは!横山明香です。
このコーナーは2回目の登場です☆
宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

さて、まずはこの局のテーマを決めましょう。
前回も書きましたが、麻雀は局ごとにテーマを決めるのがとっても大事です!

えーっと、点数状況は、同点のトップ目。
ちょうど満貫1個分のリード。
5巡目でこの手牌。
うん!悪くないですね(*^_^*)
できれば満貫くらいに仕上げて単独トップに立ちたいところ。
場を見ると、みんな字牌を処理したばかりで、
まだあんまり油っこい牌は捨てられていません。
ということで、この局のテーマは
「誰よりも早くメンゼンでテンパイしてリーチをかける。
手が高ければなお良し☆」にします!

みなさんは何を選ぶかな?
スピードで見ると、一番裏目が少ないのは切り。
裏目の枚数は引きの2枚だけ。
でも前巡に北家がを切っているので、実質1枚です。

次に、手の高さで見てみましょう。
この手で見える最終形は



ってところでしょうか。
でも、実際にそんな都合よく牌は来ませんよねー。
イーシャンテンで三色が崩れるを引いちゃったり、
が暗刻になったり。
なので、私はちょっと意識するくらい。
OL雀士はもっと現実的にみるのです(^_-)-☆
まぁ、メン・ピン・赤1 か、リーチ・赤1くらいかな。
できるだけリャンメンで曲げたいです!
もちろん、ドラを使いきれたり、重ねられたりしたら最高だけど・・・、
赤がすでに1個あるわけだし、この点数状況なら欲張りは禁物!
ドラには固執せず、ある程度形が決まったら、
「また別のところで戻ってきてね☆」と念じて、
ドラにバイバイします(^^)/~~~
ということで、手の高さから見ても、
から切ってのリャンメン固定。
遠くに三色を思いつつね☆

・・・といいつつも、ドラ表示のはあがりづらそうだから、
って引いても、切って曲げちゃいますけどね。

え!?夢がない??Σ( ̄ロ ̄lll)

んー、いいの、いいの!
小さな積み重ねが大事なんだから♪

ということで、私、横山明香の答えは切りでした!


BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る