「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2007年8月出題分

東4局 南家 7巡目 持ち点 10,800点



各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家  (私) 10,800点
西 家 26,000点
北 家 30,200点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2007」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

連日の真夏日からようやく解放されつつある
北海道からお届けしている【真説!何を切る?2007】。
皆さんの地域はまだまだ猛暑が続いていますか?
この場を借りて、残暑見舞い申し上げます。
という前フリはさておき、今月のマジョリティは
開票前の予想通り切り。
牌形からはこれでしょう。
でも三連続放銃後でそれがどう判断に影響するか
という設問だったのかもしれません。
この結果をどう見るかは賢明な皆様方にお任せしますね。
総 評

いつもクーラーばっちりの快適空間で仕事しているHLスタッフ。
思いのほか猛暑の実感はないのかもしれません(笑)。
北海道の夏、快適な場所はコンビニとフリー雀荘!
こう答えるHLスタッフも意外と多いはず・・・。
そんなスタッフたちの今月のマジョリティもやはり切り。
こちらは圧倒的多数で決着!
今月の問題、どのような状況下なら
仕掛けていくのか(メンゼンにこだわるのか)、
勝負手なのかかわし手なのか? 
何切る?よりも難解なのはその後の判断なのかもしれませんね。



解答例
2ピンしかありえない。 投稿者:元常連(???)

とにかく早く親を持ってきたい。
サンショクは残ってるけどあえて無視。
5マンも6ピンも迷わずポンするし、リャンメンも即チーする。
この状況では”前の親に一度も連荘されず自分が和了って親を持ってくる”ってことが、
数少ない反撃への糸口の一つとみる。

(2) ピン 投稿者:D君

この手格好ならメンタンピンを見る。
ダイレクトドラツモでテンパイを逃がすマンズに手は掛けたくはない。
三色などの手役は一応見るがオマケくらいに345の三色一点で。
先制ならどの牌でテンパイしても即曲げです。


解答例
5萬切りです 投稿者:tac

この手でまず考えるのは当然345の三色ですよね。
ですが、他家の河を見ると5索が2枚切れ&1萬3萬が早く出ています。
2萬は山にありそうなのでここは234も考えたい所。
となると5萬か6萬ですが、6萬切りはドラの受けが消えてしまう。
というわけで平和も確定する5萬切りです。

この後、345の三色でテンパイできれば即リー。赤入りなので願わくばこうなりたい。
赤5索引いてドラツモれば倍満。一気にトップですよ。
先に2萬を持って来たら5筒を切って234に方向転換。
2索を引いた時は2萬引きを期待して、5筒を切りつつダマでまわす感じでしょうか。

ダントツラスのこの状況。
倍満まであるこの好手であがれないと「今回はダメかなー…」と
気持ちが沈んでしまいそう。
なのでここであがって意気揚々と親番を迎えたい所です。


解答例
場を見ると... 投稿者:CATVウォッチャー

こちらでは初めまして
見るからに2mが山に残ってそうで
234三色はありえるしドラ受けも重視するので5p切ります
場に5sが2枚切れてることも考慮すれば
最高形の345よりどうしても234に意識がいきます


解答例
6万 投稿者:ズレータ

南家の立場から場況を整理してみると、異常なことに気付きます。

1.南家は<ドラ>を1枚も持っていない

2.5順目までに数牌のトイツが4組ある本局はトイツ場である可能性が濃厚

3.<東><南><西><白><發>の字牌が見えていない。

よって、1〜3を考えれば、南家のサンショクイーシャンテンなどは、
ほとんど何の意味を持たず、他家に<ヤミハネマン>や<ヤミオヤマン>
が潜んでいる可能性のある、極めて危険な状態であると思われます。

ここは、サンショクよりも1秒でも早くアガれる手を打つべきで
<打六万>にします。

もちろんポンテン、チーテンにとります。
(ピンズの3メンチャンが残っても構わない)メンゼンでテンパイした場合は即リーチ。
もちろんマチの基準はサンショクではなく、残り枚数が多い方です。
大きくへこんでるだけに、リーチをかけられればよほどのことがない限り
他家は前に出てこないでしょう。


解答例
三万きり 投稿者: サボリーマン

何にも条件や場の状況が無ければ五萬切りの一手だと思うんですけど、
この場合三局連続で放縦(8000、5200、1000)でしかも満遍なく他家に
奉仕してしまっていることを踏まえると、ダマでピンフあがって親をもってくるのが最善かと。
たぶん次のツモで@とかDとか3、4ソウあたりもってきそう・・・。


解答例
6ピン切り 投稿者: ツルッパベ

不調時は三色がどうのこうのと考えて手作りしてもあまり良い結果になると思えません。
マイナの時は万子の部分を頭入れの1面子と考えてピンズの3面待ちを先に固定します。
聴牌したら即リーチでOK!流れに乗ったらドラ含みのおいしい手で逆転を狙いま〜す。


解答例
一番乗り! 投稿者: 夢道場若年寄

おいらみたいな人の回答が最初にあると
他の人の回答に悪い影響を与えかねません(笑)

ま、せっかくですから書いてみましょうか。

点数の無いラス目で次(南1局)が自分の最後の親です。
ぱっと見ると234も345も見える手牌ですが、
たぶんこれは罠です(笑)

まず、ラス目という状況。
そして五が3枚あるのに赤が一枚も無いという状況(笑)

最終形は

三四五五六七BCDEE34

でリーチして5ツモ!

だとは思いますがきっとそうはならないはず・・・。
ここは普段なら切らない牌を選択してみましょう。
ってことで三色の可能性を消す打4です。
「ありえない・・・」
なんて声が聞こえて来そうですが、きっと不調時によくある
リャンメンがいつまでたっても埋まらない現象を
この後体感することになるのです、きっと。
ならば、ここは思い切っていきましょう。

これで先ほどの最終形になってアガリを逃すようであれば、
自分の思想の悪さを反省して、退店します(笑)

こんな回答が最初でいいんですか?スーパーバイザー様(笑)

ではではまた来月


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る