BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


まりぞぅプロ の解答 

はじめまして、まりぞーでーす。
手塚紗掬プロの内弟子として、麻雀の【ま】から勉強している駆け出しの19才でーす!

いまはまだ基本すら身についてない段階なので、
回答につきましては、なーんにも責任もてませーん(爆)。
さてその回答ですが・・・私はを切ります。
これ以外考えつきません。
私は手役のなかでも、三色が一番好きです。
その三色のなかでも345と456の三色がスキ。
だから、この手を見たとき、迷わずに345の三色を狙いたいって思ったんです。
だって麻雀って、自分の好きなように作っていくゲームだと思ってるから。
出来ないときも多いのはわかってるけど、だからって諦めるのはキライ。
まだ麻雀がよくわかってないからかもしれないけど、
綺麗な手を作ることだけを考えて麻雀してるときってスゴく楽しいから、私はを切ります。
を切ったあと、安目のを引いたら、そのときの気分次第でツモ切りするかも。

テンパイにとるときもあるけど(切り)もちろんリーチはかけません。
自分の気に入らないテンパイのしかたや、ひとつ入れ替われば、
お気に入りのテンパイになる手のときは絶対にリーチはかけません。
手が替わらないどうしようもない手なら即リーチをかけて
裏ドラに期待することもありますが、綺麗な手になるのに諦めるのはイヤです。
だから同じ安目でもを引いたときは、絶対にツモ切りしちゃいます。
三色はおろかドラの受けも拒否してテンパイをとるなんて、私には考えられません。
ちなみに、345と456の三色がスキなのは、3・4・5と並んだり、4・5・6と並ぶ音がスキなんです。
意味わからないかもしれませんが、私は音楽が大好きなせいか、
牌の並びも音に代えてみてしまう習慣というか感覚が強いんです。
123〜789まで、シュンツが発する音があると私は思っています。
変なこと言ってるように聞こえてしまうかもしれませんが、
麻雀を感じることって、素人の私だから、かえってわかることもあるんじゃないかな?って。
わけのわからないこと、たくさん書いちゃいましたけど、
この手から私が切るのはなんです。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る