「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2008年1月出題分

東2局 北家 6巡目 持ち点 18,800点




各家の持ち点
東 家 31,200点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家  (私) 18,800点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ドラ周辺のソーズを伸ばすことに主眼を置き、
ピンフ三色も視野に入れる切りが今月のマジョリティ。
こう打った後、ツモと来た場合のテンパイトラズに
は触れている方が多かったが、
ツモで三色確定のテンパイが入った場合、
取るのか取らないのかに触れている方が
極端に少なかったのが印象的でした。
最悪のケースだけ想定していれば、
不測の事態が訪れたとしても大丈夫だということなんですか・・・?
総 評

HLスタッフのマジョリティはツモの感触が忘れられない打
どんなにツモがよれた場合でも
食い仕掛けOKの自由なスタイルを
前面に押し出した切りの両者が分け合う形となりました。
掲示板解答のマジョリティ切りは三番手評価までという結果・・・。
9年目に突入した【真説!何を切る?2008】。
マンネリと言われようと、
皆さまの支持があるうちは可能な限り続けていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。



解答例
6筒切りです 投稿者:tac

まず目に付くのは筒子が高い河ですよね。
その状況で3筒、5筒辺りは入り辛いんじゃないかなと。
幸い索子が伸びる形なので、ここは筒子のリャンカン外しを選択。
で、何所から外すかですが、69筒の筋が両方対子なので、後々の危険度を考えて6筒から。

この後、あっさり5筒を引いたら4索切ってダマ。
3筒引いたら4索切りリーチ。
萬子が伸びるor索子が伸びるor8筒引きなら24筒を外していきます。

すごく調子の良い時なら9筒切りになるんでしょうが、最近調子が悪い上に、
この問題の前局もリーチ入れた親で5200振ってますし、ここは6筒切りです。

起家で後れを取ると辛いので、ここで上がって落ち着きたいところです。


(6) 投稿者:バツイチ

ハートランドさんの何切る?にしては珍しい何切るっぽい問題w
なので王道の回答を。
ツモ(3)と引いてこない場合はソウズが伸びる前でも(2)(4)をはずしていくでしょう。
いきなりツモ(3)は即リー。
いきなりツモ(5)はダマ5200。
いきなりツモ(8)は(4)切りでテンパイ壊しでドラ付近のソウズ期待。


解答例
9ピンぎり 投稿者:マホーン

みなさん、あけましておめでとうございます。
最近親で連荘してますか?私は調子よく連荘して勝ってます!
この問題をぱっとみた瞬間9ピンぎりしか考えられませんでした。
少し考えた今でもそうです。
東1局の親番で5200をあがられシュンとなってしまう東2局・・・。
しかし来ましたよ。この手牌にこの6ワンツモ。勢いは途絶えてません。
もう高めを追求しろとばかりのツモですよ。
ここで雀頭を固定してしまうのはいささかやりすぎかと。
理由をあえて言うなら

1.なんといってもイケイケの6ワンツモですね。
幸い、9ピンをきっても、どの両面ターツやリャンカンのかたちも
絶対タンヤオにむかえるかたちが残ります。
よって、面前でいけば満貫を下回る事は絶対ありません。
最悪の場合によっては、ないて7700もありかと。

2.ピンズの2,6に手をかけない理由は、
まず2ピンをきると3ピンが、6ピンをきると、
次順のツモが5ピンなら3,5,8のピンズが、
8ピンツモなら5,8のピンズのうけがなくなります。
これはどう考えてもありえない。
つまりピンズの両面とリャンカンは絶対手をつけないという事です。
この手牌で手をせばめ、結果あがりを逃すのは愚の骨頂です。

3.ソウズもおわかりのように3,8のソウズをひいた時の受け入れと破壊力は段違いです。
できればきりたくない。どこかが重なって、9ピンのかわりの雀頭ができる確率も高い。
ただ、ソウズの4をきって、567三色イーシャンテンも受け入れ枚数的になくはないが、
この手牌の感じならかなりの確率でソウズはのびると思うし、
遠回りしてもさきほど述べたよう、ソウズで雀頭ができる可能性も高い。
最悪最終形が、かたち悪くノベタンでソウズが残っても、
ノベタンで勝負にいきましょう。

はっきりいって9ピン以外考えられません。



解答例
2ピン 投稿者:ズレータ

2ピン切ります。

5ピンを2回ひくだけで
「メンピン一発ツモサンショク赤々」でバイマンになる可能性がある手牌。

それを否定する打牌はできない。

2ピン切りでソーズが伸びてくれば、ピンズのカンチャンをハズせばいいわけだし
ノータイムですね。

赤麻雀は赤を中心に考えるという、私の基本理念からも、ここは2ピン切りです。


解答例
4ソウ  投稿者:ヤンビン

この手牌、三色にしたいのか、ソウズの好形もしくはドラを生かしたいのか、
単純にシャンテン数を上げたいのか、の三択ですよね。
4ソウ切りのメリットは当然テンパイまでの早さです。
理想は次順3ピンか5ピンツモでのピンフ三色ドラドラのテンパイ、
リーチをかけてハネ満もしくはバイ満にしたいところです。
ただしデメリットが2つ。
ソウズが58以外使えなくなるのと、8ピンツモです。
ソウズは一応ドラ受けがきくのでかまわないと思うのですが、
8ピンは三色にとってはまさに鬼子。
もっともいらない牌です。
その牌がくるのがどうしてもいやなら4ソウを残すべきでしょう。
ただ、自分としてはこの局面どうしても三色にしなければならないとは思えないので、
最速にとります。
最速にとる打牌をした以上、5ピンチーもします。
8ピンツモったって、ドラドラのテンパイ、6ピン切りリーチ上等です。文句なし。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る