「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2008年2月出題分

東1局 東家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

シュンツ系を思わせる手牌の中に
4枚使いの牌があるという面白い風景、
それが今月の設問。マジョリティは切り。
直接的な裏目ツモは役絡みではない
だけというのが強調材料だったようです。
切りも合わせると4割の人がそのターツを選択しています。
その4割の賢者の方々にお聞きしたいのですが、
次ツモがと来た時はどんな感触なのでしょうか?
「うーん・・・」なのか、
まったく意に介さず「手が進んだ!」と思うんでしょうか?
総 評

HLスタッフの解答は選択肢が2つ減って5種類。
でもマジョリティやはり。こちらはK点超えです。
今回の特徴・・・過半数の切りを
支持したスタッフたちは少考したのちに決断。
切りはとの二択に迷いつつも
最後はなんとなく指運に頼った。
アンカンを選択したものは音速の判断だけど
その後に起こることへの想像力や結果に対する責任感は
みじんも感じない印象(笑)。
きっとそれでいんです。
見えない明日に怯えるだけなら、
その場その場ドキドキワクワクするのも、いとをかし。



解答例
2ピン切り 投稿者:マホーン

みなさんこんばんは!明日麻雀するマホーンです。

まず始めに、きましたねぇ、今回のゲストになんと!佐々木寿人プロですよ!
金子、飯田、古久根についで僕が好きなプロで、ヒサトノートも所持しております(笑)
第8回のモンド21もがんばっていましたし、なんとか回答例が寿人さんと同じになりたいと思っております!

余談はここまでとして、2ピンぎりの説明の前にまずいくつか言っておきたい事があります。
東家の打ち手には失礼ですが、5巡目の手牌構成が私ならこうなってはいません。
私なら4巡目に私の回答である2ピンをきって北をかかえます。

なぜか?そのためには3巡目の西家の2マンぎり、
そして4巡目のソウズの8が手出しかどうかで回答がぐるっとかわるからです。
つまり
1.みなさんは麻雀をやっていて、ドラをいつきりますか?
たいていの打ち手が奇手に行ってない限りは、イーシャンテンもしくはテンパイでドラをはなすと思うんです。
もちろん赤入り麻雀では赤があり、いつもがいつもそうではないかもしれません。
ただ今回の場合、捨て牌を見るとチートイ、ホンイツ、チンイツはまずないと思いますし、
手はいたって手なりなんじゃないでしょうか?

私の読みでは、現段階でめいいっぱいに手を広げたイーシャンテンかもしくはテンパイをしているとふんでいます。
4,5巡目に何をバカな事を、と言われそうですが、むしろ私は相手がテンパイしているんだろうな、と思って牌をきります。
テンパイしていてリーチをかけないのは1から4、9から6のふりかわりでタンヤオがつくとか、
てがわりでイーペーコーができるとか高めがまだあるからリーチしないとふんでいます。
ですから私なら北をかかえて、もし先にリーチを打たれ安牌がないならこれをきります。
チートイがないし、もしあたってもどうせ高くはないとふんでいますから。
2.ソウズの8が手出しかどうかと書きましたが、これはまずツモぎりでしょうね、
理由はいわなくてもわかると思うので書きません。
ただ、もしこれが手出しでなおかつリーチにいかれたら、私はソウズの7を4連打します。
ですから、ソウズの7には手をかけませんし、
西家をイーシャンテン、もしくはテンパイと仮定したら、カンも絶対しません。
というのは、2マン手出しソウズの8手出しの順で、ソウズの7がロンといわれるケースが皆無だからです。
例えばソウズが234568とあれば2マンより先にソウズの8をきるわけだし、
123456889とあった所でもやはりイッツーをみての8ぎり、
両方のケースで2マンは重なった時の雀頭のふりかわりをみてテンパイまで所持するはず。
まぁでも多分ツモぎりなのでここまでは考えなくていいですね。

ようするに結論からいくと、私の予想では西家はもう来ます。
今回はできたら親かぶりや振込みはしないように、うけでうちましょう。
麻雀全局あがれるわけではないのでオリも重要かと、ただこの手牌構成はブクブク太らせてる感じで非常にマズイ!!!

長くなりましたが、2ピンぎりの理由は345、567の三色が狙える手格好になるからです、
2ソウをきっても同じ条件ですが、ピンズの2度受けが嫌なのでこっちです。
まぁでも私は麻雀に三色はあまりないと思ってる人間ですから、つけばラッキーくらいにしか思ってません。
現時点でこれがベストな打牌なんじゃないでしょうか。


(2)切りですかね 投稿者:夢道場若年寄

いろいろ悩んでしまう手牌ですが、
メンツはまだあまり出来ていない(一応7はメンツですが)
状況で何を切るかは難しいです。
どんな手役を狙うのかということになりますが
これだけ手牌に奇数が多くあるということは
今日は調子が良いのではないかと考えるので
三色は当然視野に入れていきます。
ドラが二なので234をどうするかが難しいところで
すべての三色を見て7を一枚はずすのもありかとも思いますが、
やはり(1)や1引きはあまり歓迎できませんので
(2)を切って345の三色か567の三色を狙います。
2との違いが難しいでのですが、
この後の有効牌のツモがきたときに
余剰牌を整理しやすいような気が((3)を切るかどうか)します。
2から切ると、次にソーズを引いたときに何を切るか
もう一度迷わないとならなくなりますので
ここでは(2)切りとしたいと思います。
この手牌がきっちり三色に仕上がれば
しばらく帰らないで麻雀三昧ですね(笑)

ではではまた来月


解答例
2ソー切り 投稿者:北海ルソー

対面の捨て牌が奇妙なので、どんな手格好なのか見てみたいですね。まさかもうテンパイ?
さて、この手牌では裏目を引いたときの悔しさが無きに等しい2ソーでも切っておこうかな、
というのが私の考えです。

5ソーがたくさん切られて6ソーが見えない場合は
三四五(1)(2)(3)(5)(6)(7)(9)9 暗カン7777
ノーチャンス引っ掛けリーチで裏ドラとカンドラに6を期待したい。

まあ、その前に対面にあがられちゃうでしょうけどね。



解答例
七万 投稿者:だべさは言わないっしょ

ドラ引きも想定しながらカンチャン整理。
最後リャンメン残れば即リー。
これが一般的な回答で当然多数派かと思いきや…
こうやって世間の情勢を知っていくのね。


解答例
無題  投稿者:山形県人

7ソウ切りです。
現在見えている567三色はもちろんのこと、
マンズのドラ引きを考えると123、234三色も捨て切れません。
一番手広い形ではないでしょうか。
2マン引きには打5マン7マン落とし、4ソウ引きには打5ピン6ピン落とし、
4ピン引きには打5ソウ、6万引きには打3ピン2ピン落とし。
4ピン引きの際は567三色を優先して2ソウを切ってもいいでしょう。


解答例
 投稿者:よっこいしょういち

ドラがないので最低でもタンヤオがつけたいですね。
だとすれば3p切りですね。

1pをひいても別にうれしくないし、ソーズは形が強いので手をかけず、
マンズは567の三色、ドラ引きを見て残しておきます。
三色は無理でしょうけどね。



解答例
5ソー切り  投稿者:伊藤 聖一

ます!
三色は123に照準を合わせて
手を進めます。
西家と勝負になるといいなぁ〜。

アンカン

解答例
どっかーん。  投稿者:ぴっぽ

大変ご無沙汰しております。
ここで書き込みなさっている誰よりも麻雀していないと思われるぴっぽです。

麻雀から遠ざかっている自分の感覚に若干の不安がある為、
コンマ0.3秒迷って、7ソーカンします。
開局早々こんな手牌だし、ガシガシ行っちゃってもいいような気が。

実際に卓に着いているとしたら、手牌より頭がテンパっていそうですね〜。
符ハネとか「あああ」ってなりそうな(・ε・`。)


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る