「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2008年3月出題分

東2局1本場 西家 6巡目 持ち点 23,500点




各家の持ち点
東 家 26,500点
南 家 33,000点
西 家  (私) 23,500点
北 家 17,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

激戦だった今回の設問。
マジョリティはメンツ手への決断を迫る切り!
三色狙いを第一本線としつつ、
状況次第では安手リーチを打って
切り込んでいくことも辞さないという構えでしょうか。
毎回ゲスト解答者もファンから期待されていることを実感している
【HL版 真説!何を切る?】、
1月は手塚紗掬プロ、
2月は佐々木寿人プロ&黒沢咲プロ、
そして今月は俳優の萩原聖人さん。
けっこう頑張ってるね!そう思っていただければ幸いです☆
総 評

HLスタッフのマジョリティは
の2つが分け合う形となりました。
やはりこの手牌はメンツ手という見方が妥当なのでしょうか。
この【HL版 真説!何を切る?】も9年目を迎えました。
先日、過去すべての回のゲスト解答者一覧(及び集計)、
そして土田浩翔プロの解答と
マジョリティの相関関係の考察という膨大なデータを
メールでくださったナニキラーの方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
何かの機会に発表しても面白いかもしれませんね。



解答例
6マン切り 投稿者:マホーン

みなさんこんばんは、先日麻雀格闘倶楽部で
リーチ一発ドラ6という申し訳ない親倍をあがってしまったマホーンです。
まずはじめに、今回のゲストも凄い!萩原さんですよ!!!
モンドのTVマッチや、最強戦も見させていただきました。
個人的に勝手なイメージですが、萩原さんと言えば、力強いツモといったイメージがあります。
打牌は森山さんですが・・・(笑)
前回の2月号の総評についてのコメントですが、
次巡4ピンつもだと、よし手が進んだ!と思いますね。

さてさて、今回の問題を見た時、一瞬6マンにするか2ピンにするかちょっと迷いました。
実際2ピンをきればチートイも視野に入れて三色も見れるいい打牌ではないか、とも考えたからです。

ではなぜ6マンを選んだか???

理由は二つあります。

1.まずこの手牌を見ると誰もが123の三色を少なからず見ると思うんです。
事実私はこの手牌だと三色に行きたいですし、シャンテン数だけ見て
ドラをきってリーのみなんて誰もがしたくないはずです。
だったら打2ピンでその後3ピンをひけば結果は同じじゃないか。
と2ピン派の人から意見がきそうですが、私が打6マンに決めた理由は意志の問題です。
つまり、『もし2ピンを1枚外すとチートイにも意識が行ってしまい、
自分の軸がぶれると思ったから』なんです。

意味がわからないと言われそうですが、今回の手は自分のわがままですが、
両天秤にはかけたくないのです。
あえて、三色に意識をもっていきたいからなんです。
勿論牌の流れは無視せず、ツモと相談してあがりにいきますが。

自分は最近プロ意識を持って麻雀を打つよう心がけているので、
1打1打に理由をもって牌を打っています。
結果裏目ってもそれはそれで受け止めるようにしています。

2.これは私の打ち手としての癖なのかもしれませんが、暗刻から牌をきるのがどうもできません。
誤解しないで欲しいのは暗刻の牌をひとつきって平和の頭のする時だって勿論ありますが、
基本的に暗刻は大事にする打ち手です・・・笑

それに実を言うとチートイはそんなに好きじゃないんです(笑)それも理由にありますね。

こんな事を言っていたらチートイツが大好きな土田さんに怒られてしまいそうなので
今回はこのへんで・・・(笑)


解答例
1 投稿者:だいすけ@網走

ツモってきた三は
「ペン三を引いた」と勝手に拡大解釈し、ギリギリまで123の三色にこだわろうと思います。
でも、先にツモ2ならドラ切り即リーチです。


解答例
1p 投稿者:(・ω・)ノ

これ以上持っていてもメリットが少なすぎると思うので素直に1p切りですねw


解答例
2p  投稿者:ノリダー

ヨレヅモの時のチートイもまっすぐのピンフ三色も同じリャンシャンテンの2p切り。
ちょっと意外感ありつつ案外理にかなってそうな自信の一打!


解答例
3切りですかね  投稿者:夢道場若年寄

手格好だけ見れば123の三色も見えますが、
全員の捨て牌が何となく下目を集めていそうなのと、
ペン(3)やカン2を簡単にツモれるか微妙な所だと思います。
前局に1500を放銃した親も早そうですので
ここで三色は見切ってトイツ手にしようかと思います。

次の打牌候補は四もしくは(2)となりますが、
ドラを引いてくるようであれば四で、
ワンズが重なるようなら、(2)となるでしょう。
四暗刻もみたいところですが、ちょっと難しいかな・・・

きっとこの局は三色が出来ない局と判断してトイツ手へGO!
というのがおいらの結論です。

ではではまた来月


解答例
4m少数意見ですが・・・  投稿者:☆kazu☆

初めて投稿します、素人の戯言をお許しください。
トイツ手(チートイ・トイトイ)と三色を見ます。
が、トイツ手のほうに意識を強く持ったほうがアガリに近いように思います。
(三色を強く意識するのであれば、1s・2p・6mもありですが)
この後のツモが2p・3p・2sであれば三色。
6m・1sであれば、タイミングと状況で判断。
そのほかの牌が重なればチートイ・トイトイ手。
萬子が高そうなので3・6mは筋で殺します。
余談ですが、先日お伺いした際のスタッフの方の大変丁寧な対応、有難うございました。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る