BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


萩原 聖人さん の解答 

回答:萩原聖人
インタビュアー:土田浩翔


萩原聖人(以下、萩原):『正直に言っていいですか。切りです』
注:ハギーは問題を見て1秒でこう答えたのです。

土田浩翔(以下、土田):『どうしてなの?』

萩原:『だって、を持っているとリーのみの手になりやすいじゃない。
だからまずその手順にならないようにしたいんだ』

土田:『を切って何を狙うつもりなの?』

萩原:『たぶん、123の三色にはならないから、四暗刻を狙ってみようかな。
   それが無理ならトイツ手かな。
だからを捨てたら、次にも捨てたいな』


土田:『ふむふむ、じゃあ切り後、すぐにを引いてきたら何を捨てるのかな?』


萩原:『引きかぁ・・・その時は、おもいきってを捨てるかも』

土田:『えっ?!引いたら四暗刻は即あきらめるの?(ちょっとビックリな私)』


萩原:『最近ね、かなり手役の見切りが早くなってきてるんだよね。
    だから、2〜3巡前まで描いていた構想を切り替えることも多いんだよね。
    そういう見切りがいいのか悪いのか、まだよくわかってないんだけどね』

土田:『牌効率とか場況とか、あまり考えないタイプなのかな?』

萩原:『牌効率?なにそれ、そんなの知ってて普通でしょ。
    知ってるけど頼らないし、手役指向がかなり強いから、
場況に合わせた手作りもしないなー。
    まぁ言ってみれば唯我独尊かな。
    だいたい、組み合わせをうまく作ることなんかに興味がないし、
そんなところで麻雀考えてたら、間違いなく弱くなるからしないね』
土田:『(なるほどなー)やっぱりB型らしい回答だな・・・』



BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る