BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

切りです。
最近のわたくしは、
この問題のように雀頭候補の数牌、
とくに3〜7までのトイツ牌のスジ牌をツモり、
それがまたトイツになるケースでは、
必ずと言っていいくらいトイツ手に持っていきます。
その持っていきかたの基本は、
当該トイツ牌部分のリャンメンを外す、
これをひとつのフォームにしています。
またそういうフォームで打っていると、
実に安定した成績を残せるのです。
(えっ?ほんとなの?って言われても・・・
なかなか信じてもらえないんだなぁー)

なので、この手牌の唯一のリャンメン部分になる
受けのターツを外す切りが、
わたくし流儀の打ち方になります。
ハートランドのこのコーナーへ回答するわたくしへのお叱り、
痛いほど耳に入ってきます。
『こじつけもいい加減にしろ!』
『実際にはそんなふうに打たないだろ!』
『ウケばっか狙ってんじゃねぇーよ!』
『おかしなことばっか広めてると、
マジメにやってる奴らが可哀想じゃないか!』
とかとか。
まぁまぁ、みなさん、そう怒らないで、
〈寛容さ〉が麻雀を楽しく打つ秘訣と言うじゃありませんか。

ただ・・・わたくし、ホントに回答通り打ってるんですよ、ホント!
なので、この手牌もを打って、



でリーチをかけ、
をツモるこれが理想。
っていうか、そのイメージしかないんですよ。
そんなうまい話はないとしても、
せめて



でリーチをかけ、
パシッとをツモり、裏ドラがその
ま、倍満で許してあげます。
な〜んてことしか考えてない切りなんであります、ハイ。
以上、トイツ王国から生中継でお送りしました〜!

ではまた次回をお楽しみに。
サイナラ・サイナラ・サイナラ
(若い人は知らないでしょーなー、淀川長治風を・・・・・)


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る