BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る


梶本 琢程ロの解答 

ハートランドの皆様、こんにちは。
最近、すっかりアキバ系の風貌が板についてきた梶本です。
この手をぱっと見たときの第一印象は「トイツ手! 三色同刻!!」のイメージです。
しかし、よ〜く見ると「123か234の三色同順?」というヤツもあるではありませんか。

なんともはや、困っちゃいましたね。
どちらの可能性を残すにはを切ればよいのでしょうが、どうもねぇ。
全員の捨て牌が「上のほうは要りません!!」てな感じで、ちょいと気に入りません。
どうやらこの局は1〜4の牌が人気高になりそうですよ。

となると、あれこれ天秤をかけておくのは不安です。
さっさと第一印象の子に決めてしまうことにします。
具体的にいえば、もうシュンツ手に用事無しってことで。

を選んだのは、こちらがを暗刻、をトイツにしているのに
が出ていないことが理由です。
こういうときって、もちろん山にいるだけの可能性もあるのですが、
をトイツか暗刻で抱えている人がいそうです。

この後は、の順番でリストラ候補。
山に残ってそうな上の牌を残します。
上の牌が重なればチートイツを本線に、三暗刻・三色同刻、
あわよくば四暗刻まで。
上の牌がシュンツになるようなら、
ツモり三暗刻をねらっていきたいところです。

「山に残っている牌」とかいうと土田さんに怒られそうだな〜。
「システムですっ!!」とか言われたりして♪


話は変わりますが、B型の人ってシステムが好きですよね。
土田浩翔…トイツシステム(土田システム)
安藤満…亜空間
井出洋介…東大流
高見沢治幸…宇宙流
渡邊和弘…ツモ牌相理論
ケネス徳田…徳田サーチ

最後の1つはまだ無名です。
本人が時々口走っているだけなので・・・。

ではまた。


BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る