「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2008年8月出題分

東3局 西家 9巡目 持ち点 23,700点




各家の持ち点
東 家 22,000点
南 家 28,300点
西 家  (私) 23,700点
北 家 26,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2008」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

結果を見ると大混戦だった
今回の【真説!何を切る?2008】。
マジョリティは受け入れの広さ重視、
どこからでも『ばっちこーい!』の切り。
赤牌1枚ある充実の手格好なら、
ドラなどこなくてもマンガンはすぐそこまで見えていますもんね。
もしドラを引いてきてもツモ切るし、
そのドラを動かれたとしても、
この牌姿なら十分抗戦可能ということかもしれません。
オリンピックイヤーに【真説!何を切る?】の
難問が出現するという神話は
4年後まで語り継がれているだろうか・・・。
総 評

HLスタッフのマジョリティは予想に反して切り!
456も567も三色ならおまかせ的な
ベストチョイスという自画自賛もちらほら聞こえてきます。
掲示板ではマジョリティに推された切りは
4番手の評価まで。
麻雀の世界でもよく聞く
『最後には勝ちたいという気持ちが強い人が勝つ』
というフレーズ。
今回の北京オリンピック・女子ソフトボールの上野投手が
まったく同じコメントをしていました。
麻雀打ちが言うより
何倍も感動したのは何故なのでしょう?



解答例
6ピンです。 投稿者:入星祥吾

平凡な解答ですが仕方ないと思います。

自分が卓に座っていて自分の心理をことを想像すると、
9巡目での赤5ピンをひくまでは、タンピン三色のイーシャンテンでアガリたい局面。

しかし、親の捨て牌からするに5マン切りの時点でイーシャンテン、
もしくはドラドラ赤のダマテンまであると読んでしまうかもわかりません。
5巡目のドラ表示牌の3ピン切りが不気味です。
チートイツの線もありますが、赤5マンの受け入れを拒否したことでイーシャンテンぐらいと読みますが、
とにかく親は早そうです。

となると、一早く5ピンを処理したい状況の中での赤5ピンツモ。

赤でなければツモ切りで567の三色を見つつ、ドラの受け入れも残しますが、
赤であればこの状況、ノータイム6ピンになってしまいます。

高打点での手作り面前派の私ですが、ここは牌効率で11種31牌と圧倒的数を誇る6ピンです。

場況ではソーズが安そうなんで、
どんな待ちになってもリーチツモタンヤオドラでの満ツモが期待できるんではないかと。
最低でもって5200でここはいいと思います。

ドラもツモ切ってテンパるまでこの形でずっと押すことでしょう。

親がリーチした後でのドラ引きの場合のみ、6ソーを切ってしまうと思います。

今月は【つかぴー】さんと9割方同じだと思いますが、いかがだったでしょうか。

6p 投稿者:バツイチ

フリーで打っててマンガン狙いなら6p切りしか考えられない
三色の可能性を失ってもそれ以上にテンパイチャンスが広い
好形イーシャンテンでよほどのことがなければおりない手牌


解答例
7筒切りです 投稿者:tac

この問題の焦点は、目に見える暗刻場の気配と、三色のどちらを取るのか。
と言う所でしょうね。なにせ、3枚見えてる中張牌が、357筒と6索の4種類もある訳で。

なので、場に合わせて6索切り。
と言いたいところですが、まだ東三局ですし、すでに9巡目。ここは三色に受けます。
南場に入っていて点棒がさらにマイナスで、もう3巡早ければ、6索を打つと思います。

で、何を切るかですが、まず萬子の三面張は残します。二萬は山にありそうですしね。
となると、5筒か7筒のどちらを対子落しするかの選択になりますが、ここは7筒です。
理由は、間5筒待ちへのケア。357筒が三枚見えですし、47筒の二面待ちよりありそうです。
そして何より、4筒がドラですしね。

7筒切りだと、ドラを引いての456に行き辛くなりますが、親の5打目がドラ表示牌の3筒。
これは344の形から、ドラドラを確定させる為の3筒打ちに見えます。
南家と北家の筒子の高さもありますし、ドラは引かないと考えます。

親はその後、中張牌の連打。
既にダマでタンピンドラドラ辺りを張ってる可能性も十分にありますが、
ビビッてる場合じゃありません。次に7索を引いて7筒切り即リーチ。
バシッと二万を一発でツモって倍満。これが目標になります。

三色になるかな・・・ 投稿者:夢道場若年寄

微妙な気もしますが・・・
数字の並び的には全然問題なさそうですけどね
なんか、トイツ場アンコ場なような気が・・・

いやいやそんなことは言ってられません。
もっと点棒のないラス目とかなら、
6切りとか、5切りとかもありますが
ここは三色を狙っていきたいと思います。

打牌はFです。
三色は567でいきたいです。
456も見てドラ引きも見て打Dもあると思いますが
弱気なおいらはこの巡目にDを2枚切ることが不安です。
FならDの壁ですからね(笑)
当然理想型は

三四五六七DDDEF567  とか
三四五五六七DDDEF56

でリーチといきたいところです。

もしこれがトイツ場アンコ場でアガリを逃すようなら
今日は調子が悪いと判断して早めに帰ります(笑)

ではではまた来月


解答例
6ソー 投稿者:ズレータ

この局面、私は6ピン切ります。

サンショクは消えますが、それに有り余る好条件がズラっと並びます。

・待ち枚数の増加
・喰い仕掛けしやすくなる
・終盤に入っての、リーチに対しての牽制ポン
・カンできる

なので6ピン切り答えにしたいところなのですが、別の見方をひとつ提示しておきます。

捨て牌を見ると面白いことがわかります

・序盤に数牌の捨て牌トイツが2組
・4ソーが1枚も見えてないにも関わらず、1ソー、2ソーが生牌
・3ピンが3枚見えているのに、2ピンと1ピンが生牌
・自分の手のピンズに5ピンと7ピンが集結している
・仮に6ピンを切った場合 3万〜7万 5ソー、6ソーは牌を重ねてのテンパイになる。


以上のことから、この手をトイツ手と見て、すでに場に2枚切られている6ソー切りとします。

テンパイしたら広い待ちで即リーチです。
5ソーやピンズを引いた場合でも、3メンチャンで即リーチ。
3メンチャンは自分の使っている手牌を重ねるアガリ形(この場合5万)があるので
私はトイツ手のアガリ形としてみなしています。


解答例
断然  投稿者:K

5ピンですね。
マンズは広いし、47ソーは山にいそうだし、
567三色が狙えるし、ドラ受けにも対応できますし。
しかも、ピンズをほぐさないと、平和が消えてしまいますからね。
他家なんか構ってる手牌じゃないですよ。曲げてツモれますよ、こんなの。

今回はちょっと強気に回答してみました(笑)


解答例
3m  投稿者:ぼぼぼぼ

平和も三色も両方消えるのでソーズは切らない。
同じ理由に加えてドラ引きをカバーできないので6pも×。
4567mは言うまでもなく×。
打牌候補は3m、5p、7p。

ピンズを切れば平和確定の高目567三色イーシャンテンだが
受けが狭く、ドラ引きの際にテンパれない上三色が消える。
さらに357pが三枚ずつ自分から見えて他家がピンズを使いにくいはずの場で
わざわざドラそばやドラ筋を放出して面子形成を助けてあげる必要はない。
よってピンズは切らない。

3m切りは平和こそ消えてしまうが、ドラ引きでテンパイがとれ
456も567もカバー。(567は実際かなり厳しいけど)
6p切りに次いで受けも広い。
必ず三枚見えを挟んだ良計テンパイをとれるのでここは打3m。
張ったら即リー、ソーズ先埋まりなら文句なし。
4pチーはお好みで。


解答例
7m  投稿者:・・・

この順目でこのツモ・・・
「状態の悪さを感じつつの打牌」、と言う事でマンズの3面
から嫌ってみるかな。
となると、3mか7m。
そこで、先に切っておきたい7mからになります。
状態悪いなと思ったら仕掛けとか手役追ったりあまりしないですが
4・7s引いた時のみ3m切ってリーチですかね。
(あがり牌はもちろん8pさ・・・)


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る