BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


鈴木 たろうプロ の解答 

ずいぶん贅沢な手だな〜。
こんなチャンス手なかなか来ないし、失敗はできないね。
つっても、こんなの切るしかないよね?
暗刻のある両面×2のシャンテンは超十分形!
そう構えるのが牌効率の基本だし!
テンパイチャンスが最高ってことは、
早くテンパれてロンアガリのチャンスも増えるってことさ!
しかも、鳴いても両面待ちの満貫になるし...。
それ以外を切るのってぬるいよね?
まっ456より567の方がサンショクになり易いから
切りの一手でしょ!


土田さ〜ん、どうですか?
この完璧な解説は<(`^´)
ん?土田浩翔も切り??
マネしたな土田さんっ。
って、相手が土田浩翔じゃ、
マネしたのは僕ってことになるじゃないか(-_-メ)。


それでは納得いかん。
というわけで、天邪鬼な僕は違う答えを考える。


フフフ、僕は知っている。
両面、5メンチャンのシャンテンは、
暗刻のある両面×2のシャンテンにテンパイチャンスでは劣るが、
ツモアガリのパターン数では優っているという事を・・・。
という訳で、ここはどちらかの両面を払うのだーーーーー。
といっても、切りじゃ芸がない・・・
ここは、バシっと切りだ!!!
ドラの受けも残るし、でも引いた日にゃ
高めサンショクの5メンチャンだぜー。


とここで、賢明な読者様はお気づきかと思いますが、
567のサンショクになる可能性は切りより高いんです。ハイ。
リーチも打ち易いし、ツモアガリのパターン数が多いってことは・・・
”リーヅモ〇×△、チップ〇枚持って集合ー”
って言える可能性が高いってことでしょ(^m^

リーチしてツモってやろうっていう思考で切りも悪くないよね?
どうだー土田浩翔!!!


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る