「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る

2009年6月出題分

南2局 北家 6巡目 持ち点 35,000点




各家の持ち点
東 家 20,500点
南 家 21,500点
西 家 23,000点
北 家  (私) 35,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2009」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

最後の最後までデッドヒートを繰り広げた
今月の【真説!何を切る?2009】。 
掲示板に寄せられた解答のマジョリティ切り。 
トイツ手に軸足を置きつつもシュンツ系の手筋もわずかに残す、
切りはそんなイメージかもしれません。
 広角打法といえばイチローを真っ先に思い浮かべてしまいますが、
この切りがそれに当たるのかは難しいところ。 
この問題、シンプルに考えるとものすごく簡単で、
複雑に考えるとものすごく難問にも思えます。
 麻雀、摩訶不思議。
総 評

ハートランドスタッフたちの解答は、掲示板と大きく異なりました。 
マジョリティは過半数超えで
をトイツ落とししてタンヤオ傾向の手牌へ移行する算段でしょうか?
をトイツ落とししてもチートイツのリャンシャンテンではありますが、
実質3シャンテン戻しの手筋。
これを驚きと感じるか、必然と思うのか。
同じ手牌を眺めても、全く違うものに見える。
そういう感覚の違いを認め合うと、
麻雀はより奥深いものになるのかもしれませんね。



解答例
打3m 投稿者:火風

すぐ1p切ってのクイタンは3シャンなので速度的に厳しいとおもわれます。
打赤5pか3mでチートイのシャンテンで、メンツ手の2シャンですので。

打赤5p、ツモ3m→イーペ−コーじゃなくチートイテンパイ。
3mは1枚切れてますし、チートイなら1枚多く赤である赤5p残しがよさげです。
打3mは28p切ってる河を生かした、チートイ赤5p単騎リーチの満貫芽もあります。

打赤5pは門前で早そうですが、5m引きは、打3mでもシャンテンなので、
赤切りで1ハン減ってる割にそれほどスピードupしてない気がします。
赤5p残しは、34567p引きで、ポン材3つで赤2クイタンの2シャンという変化があり、
そうなれば選択肢が増えます。

クイタン変化では赤5pくっつきだけなら5s切りもよさげですが、
5s切ってしまいますと、チートイシャンテン、トイトイ仕掛け、四暗刻がなくなります。
トイトイも2シャンテンですので、4m・6m・5sどれか+1pポンでテンパイしますので
選択肢としては充分だと思います。

残る打4sは、打3mに比べ、チートイテンパイチャンスが1枚減っており、
打3mとしてもトイツ手は充分狙えますので、打3mとします。


解答例
1筒切りです 投稿者:tac

自分は結構な対子手好きだと自負していますが、この場面では狙いません。理由は2つ。

ひとつめは、七対子は基本的に不調時に狙うべき役だと思っているから。
この場面は持ち点が35000のトップ。むしろ調子は良さそうです。
ふたつめは河が対子場っぽくない事。
字牌もそれなりに万遍無く打たれていますし、
対子場ならもう少し中張牌の被りがあっても良さそうです。

なので「調子の良い時は役を狙え」の方針に従って、
タンヤオと三色を狙う1筒切りになります。

描く最終形は二二二三四四五六(456)456。
次点で二二二三四五六六(345)345。
二二三三四四六六(567)345みたいなのもありますね。
タンヤオ三色ドラ2のテンパイになる牌が終盤に出たとき以外は鳴かない方針です。

七対子にすればイーシャンテンなのに…。と言われそうですが、
調子が良い時はこれが正解だと思っています。
ちなみに、不調時もしくは明らかな対子場のときは4索切りになります。


解答例
まだ引っ張れる・・・ 4ソー切り 投稿者:K

ここまで来たら、さすがにトイツ手を念頭に置きます。
チートイに移行ができるので、まだ5ピンを保持し、4ソーを切ります。
4ソーは、比較的早そうな上家の現物なので5ピンと迷いましたが…

この後の方針としては、
1.本線は暗刻系。鳴いてトイトイにするにしても、1ピン以外から仕掛ける。
2.5ピンにくっついたら1ピンを落としてタンヤオ。
3.チートイは素直に聴牌に取る。

役満or5200or3900ですかね。


解答例
赤5p  投稿者:ぽんた

無理に赤5pキープする意味がわからない。
トップなんだし素直に打てばいいと思う。


解答例
5s切り  投稿者:こあら

ピンズが5ピンにくっつけば1ピントイツ落としします。とりあえず保留の1打として5sです。


解答例
2m  投稿者:けろ

南2局なので振り込まずに逃げ切る方向で考えました。
直接振り込まなければ1位で上がれると思うので、他家からリーチ来たときにオリられるようにチートイツ狙いです。

東家はピンズの混一か清一、南家はタンヤオ、西家はマンズの混一か清一と考えました。
東家が3m切ってるので2mもまだ安全だと思うのでまず切って、
次巡で3m、その次で南家西家の筋と安牌の4s切りです。
この6巡目だと3mはまだ安全な方だと思いますが次3mツモってくる可能性を考えたいので2m切ります。

ちなみに南家が鳴いてきたら喰いタンドラ3になるかもしれないと判断します。
赤ドラほしさにカンチャン待ちもしてくるとおもうので赤は後になっても手放しません。
7s切ってるところがすごく赤5s欲しがってるように見えます(笑)


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る