BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


雪森 しずくプロ の解答 

ハートランドの皆さん始めまして、RMUの雪森しずくです☆
土田先生のもとで麻雀勉強中です。
今回この何切るの回答者に選んで頂き嬉しいと思いました☆

その反面、最初牌姿を見た時に、すごく難しいなーと思いました。
ちゃんと答えられるかな?と心配になりつつも一生懸命考えてみました。


まずは、ここの局に至るまでのの自分の展開がどうだったのかな?と考えます。
南1局でこの平たい点棒状況を見て、東場は誰かがすごくツイていた訳でもなく、
自分もまあ普通の感じだったのかな?と想像します。
ただ、南1局4巡目でこの形、ドラのをツモったら
さすがにキター!入ったー!自分のアガリ番だな、とうきうきします。

もちろん大好きな三色を目指します。
この手が難しいのは目指す三色の形がいくつかあることで、
どちらかのリャンメンを切らないといけないというところ。
「2・3」か「5・6」、どっちを残していくかというところです。

ここから選択をする時の情報は今のところ4巡の捨牌しかありません。
とすると・・・私は打を選択します。

場にが2枚出ているので、を持っている人が少ないかな?と考えます。
そしては誰も使わず、山にいるかなと考え、
同じ理由で東家の、南家の切りから
ピンズの下のほうも山にいるのではないかと考えます。

逆に赤アリのルールということも加味して、
近くは皆使ってるのではないかな?と考えます。
なので残すリャンメンをとします。


そうするとこの場合、という選択がありますが、
東家がを切っていることもあるし、
マンズが今のところ他の牌より安そうなのでは残します。

次にですが、同じ理由で西家の切り、自分でもを切っているので、
次に山に残っていそうな候補としてピンズを残します。
そうすると、まだ場にほとんど出ていないソウズのから切っていくことを選択します。

自分の理想の最終形は



でリーチです。

すんごい展開になって



になったりした時だけダマにします。
ちょっと欲張り過ぎですかね?

ちなみに場に1枚切りのドラの南が出た時ですが、



これぐらいの牌姿でリャンメンかをツモるよりに先にが出てしまったら、
今回は三色じゃなかったのかなと思って鳴いてポンテンをとります。
ただ、これだけの配牌をもらったなら、断然リーチに行きたいので、
ドラのをツモってきても三色が確定したとしてもリーチしたいと思います☆


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る