BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


梶本 琢程プロ の解答 

どうも、梶本です。
むぅぅ、これはまたアガりづらそうな手ですね。
「実戦」ということを踏まえたら、手なりで向かう気にはなれません。
攻め3、受け7ぐらいの構え。
とりあえずソーズを全部見切る「絶一門チートイツ」にしそうです。
他3人がソーズを切っていないことで、勝手に「ソーズは高い!!」と決めつけちゃう。


捨て牌のトーンは大別して、
(1) 捨て牌に1色だけが極端に少ない状況
(2) 捨て牌に1色だけがたくさん出ている状況
(3) 捨て牌に字牌も数牌もまんべんなく出ている状況
の3種類がありますが、今回は(1)のパターンと思い込んでしまうわけです。

もし、南家&北家の第一打がマンズだったら、
(2)のパターンと判断しマンズ一気寄せもアリかと。
まぁドラ色が安くなることなんて滅多にありませんけどね・・・。

え、2巡目でそれは決めつけすぎ?

たしかに勝手な思い込みですけどね。
まぁ、後に状況が変わった時、
その思い込みを軌道修正する柔軟性さえ無くさなければいいかな、と思ってます。
さて、切りという回答。
ソーズに魅力がないのでから切っても良いのですが、
一応繋がっている部分ですから。
万一、なんて引いたら食いタンと678の三色を視野に入れて、
ということもありますし。
ていうか、そもそも第一打がってのがちょいと疑問。
第一ツモでリャンメンが1つですからねぇ・・・。
自分ならおそらくチートイツ狙いでから切りそうです。
と、同時に誰が主導権を取るのかを早めに察知しようとするでしょう。
この手では主導権が取れないのはほぼ確実ですから。
とはいえ、相手に合わせ守備の受け駒(いわゆる安全牌)を持つ準備さえ怠らなければ、
むしろ満貫放銃など酷い目には遭わないと思いますよ。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る