BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

ドラがだから・・・という理由だけで、
手牌14枚中13枚がタンヤオ手から
唯一の老頭牌であるを外さない理由が私には無いんです。
頑なまでの理由なのかもしれませんし、
タンヤオ基準になりかねない打ち筋に陥る可能性もありますが、
序盤の切り出しのフォームとして定着した私の打ち方なのです。

もちろんこの手牌、2巡目とはいえ何やらトイツっぽさを漂わせているので、
裏目のを後々引いてきても不便さはないという考えもあります。
つまりチートイに決め打てる牌(、あるいはなど)を
早めに引いてくることができれば、
それ以降は逆に、よ来い!よ来い!
というムードになるはずです。

シュンツ系の最終形はなかなか思い浮かびませんが、
を早めに引き込めれば



という平々凡々な形が想定されますが、
まさかの



のような理想形は、
無理がありすぎるかなと思い想定外とします。

結局、この手牌をパッと見たら、



みたいな 最終形をイメージしやすいのです。
やっぱり私は重度のトイツ病にかかっているのでしょうか・・・。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る