「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2010年1月出題分

東1局 北家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 25,000点
西 家 25,000点
北 家  (私) 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

2010年最初の【HEARTLAND版 真説!何を切る?】。
1月分のマジョリティは切り。
なんと半数の方の支持を集めました。
今回の設問をながめていていくつかのことが頭をめぐりました。
パッと見でテンパイチャンスが広いのは
圧倒的大差で切りだなと、
この類の牌姿を見ると思うんですよね。
しかし、実際カウントしてみるとそれほどの大差がないんですね。
この牌姿は、値段を問わなければ
必ず両面以上の好形テンパイが入りますし。
通常テンパイチャンスの必要枚数の中には、
テンパイ形を軽視しているものもあるわけですが、
今回に関してはありませんからね。
ほんと麻雀ってどこまでも楽しいゲームなんだなって、
改めて思います。
 君に出会えてよかったー♪
総 評

禁煙フロアと分煙フロア。
2フロア増えて合計4フロアでの営業を開始した
2010年のTEAMハートランド。
お客様も心なしか増えた感じもしますが、
もしかしたらそう思いたいだけかもしれません・・・。
ハートランドスタッフも珍しく
気合いを入れて仕事に取り組んでいるようにも見えますが、
気のせいかもしれません。
普通のフリーよりハートランドスタッフは麻雀を打ちません。
その代わり、日記を書いたり、
何切る?を答えたり、味噌ラーメンを作ったり。
どんなことでも、それを楽しんで取り組めるところだけは
褒めてあげたいです。
中途半端に麻雀が強いだけのメンバーさんより、
弱くても楽しげに働いているハートランドスタッフが大好き。
嘘偽りなくそう思います。
あ、スタッフのマジョリティは切りでした(笑)。
常識人の多いハートランド。
こんな感じでまとめます。



解答例
打7索 投稿者:sakuぞー

平面的な何切るなら打7筒で一番広く構えるんですが、今回は上家が索子の混一模様。
ということで、山に残りが少ないであろう索子を捌いていきます
(緊急時に喰い仕掛けも期待できない)。

最終形が索子の三面張になってもアガリにくそうなので、
筒子五面張になれば理想、萬子両面でもやや有利かと。
一応345と456の三色目も残しています。


7s・・・かなぁ・・・(;・∀・) 投稿者:じょもい

いろいろ見えますねー。
まだまだ6巡目ですし、こういう時は張り切って三色を見ます。

三色を見た場合だと7sか7pで迷いそうな感じがしますが、
西家の方から漂ってくる不穏な空気。
ということで、早めに7s切りですかねー。
もう「ポンするならすりゃぁいいじゃん、こっちはツモ番増えてラッキーよー!」
くらいの感じで打っちゃいます。

258sがもう見えてる範囲で4枚切れているというのも大きいです。
速さだったらマンズを切る方が良さ気ですけど、
7s切りでも5面待ちは残りますから、まだ誰よりも早くテンパイしそうな感じがします。

リーチ・タンヤオ・ピンフ・三色・ツモに、裏なり赤なりがついて
ハネ満になってくれるのが目標ですかね…。
これなら門前で楽々仕上がると思います。


解答例
私なら7pですね 投稿者:AIR

この局面と状況で、ドラ7mの引きいれをみるのはあまりに無謀かつ無意味と判断。
その結果として567の三色方面は否定してよいものと思います。
そうなると、三色を考えた打牌候補として7pか7sか3s・3pの判断が見られますが、
3sは345三色を捨てるようなものだし、
3pは引き方次第で手の中がぐだぐだになりかねないと判断し除外。
次に7sですが、4pと2pと6sの引き以外で三色チャンスになりますし、
理想的に行くと三色チャンス含む5面待ちとなるので有利ではあります。
また、28sが場に出ていることも考えて、
引けると思わない人も7sでいいかもしれません。
ですが、7sを打牌することで引き次第で三色チャンスも消滅し
タンヤオのみ確定のテンパイとなってしまいかねません。
なのでこの局面であるならば、
私は三色を追いつつ最低打点をある程度キープ可能な7pとします。
これなら、2sを引いた場合のみ三色崩れが確定しますので、
崩れる可能性に関しては7sよりは優秀です。
また、両面をキープでき36s47s以外の引きで、
平和を絡めることができるという利点もある。
それに平和を付けられない引きをしたとしても、
打7sと違い三色チャンスが残ったまま勝負に行ける点が重要。
序盤なので、可能な限り打点を高くし期待を追いたいという考えより打7pが私の答えです。
長文失礼しました。


解答例
(無題) 投稿者:下手でも好き

初めまして。

ドラを使えればベターですがソーズやピンズが好形なので、
「上手くいけば三色同順も狙ってみる」くらいの気持ちで、
私ならワンズを落としにかかります。
変則手の気配がする西家の動向が気になるのでソーズは切りたくありませんし、
東や發が出ていないので西家の手は満貫級のホンイツやトイトイの可能性が高いと見て
早アガリを目指し、ここではドラは様子を見てひとまず抑え、4ワンを切ります。
三色同順にでもならない限り、一発裏ドラが無ければどのみち安手ですし。


解答例
3ピン切り 投稿者:アキラ・クロガネ

確かに3色はおいしいかもしれないけど、
私だったら早上がり狙いで3ピン切り待ちます。
暗刻で持つよりも、頭固定で待ったほうが
効率がよさそうに思えたから・・・。
別の牌が頭になったら、さらに3ピン切って
3色でも悪くないだろうし、
点数が横並びだから考えてこうですかね。


解答例
ツモギリの3ソウ 投稿者:札幌太郎

3ソウをツモギリます。
3万は既に東、南家で3枚使われている雰囲気バンバン!!
従って345の三色は眼中無し!!
あるとすれば、456か567だが、2順後に2ピンをつもり、
4ソウ打で3−6万待ちで終わってしまいそうな感じ?


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る