「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2010年2月出題分

東3局 北家 7巡目 持ち点 16,000点




各家の持ち点
東 家 34,000点
南 家 34,000点
西 家 16,000点
北 家  (私) 16,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今回の【真説!何を切る?2010】。 
マジョリティは切り。
ピンズのリャンメンとソウズのリャンカン。
どこからでも入ってきなさーい!的な、
ばっちこーい★の構えが支持を集めました。
個人的には、こう打った後、
最大の裏目を引いてしまった時の対応を
切りを選んだ方には聞いてみたいです。
この形は動かせないから・・・という理由でツモ切るのか?
不十分形なので・・・とを切ってしまうのか?
もっと踏み込んで聞けるのなら、ツモ切りの際も、
無表情で何事もなかったかのように振る舞うのか?
はたまたオデコをピシャっと叩きながら
赤面したりするのか?(いないか)
裏目を引いた時・・・麻雀でその人の本質が
如実にわかる瞬間かもしれません。
ちょっと照れますね(笑)。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
過半数のスタッフが選びました。
「だって、234の三色が見えてるじゃん」
的なつぶやきが聞こえてきそうです。
たった1枚しか存在しない
来ることなんか考えて麻雀は打てません。
そんな意見もありました。
でも、その1枚を引いてきて若干のけぞるようなシーンが
絵になるスタッフも何人か思い浮かびます(笑)。
この設問で、ドラがだった
らHLスタッフは何を選んだのか?
そちらにも興味が湧きますね。
バンクーバーオリンピックもいよいよフィナーレ。
キムヨナと浅田真央。クリスタルジャパン。上村愛子。
記憶に残った選手が女性ばかりのような。
気のせいですかね?
勝負に執着するだけではなく、
そこに至るプロセスを大事にするアスリートの姿。
麻雀プロも見倣うべきところがあるかもしれません。



解答例
3万切り 投稿者:オホーツク

捨て牌見るとマンズが伸びそうにないですし、
赤5ソウ引きもあるソウズのリャンカンが1番先に入りそうで、
まだ東3局で親も1回残ってますし、メンタンドラでも十分なので3万きります。
ピンズ先に引いたら間5ソウのダマテンにして、
7ソウ引いて5、8ソウ待ちになったら山にもたくさんいそうなのでリーチします。


三萬切りです 投稿者:tac

これは、自分の状態判断によって、選択が変わる問題ですね。

まだ東3局ですし、現状が-9000点でも状態が悪くないと感じているのなら、
普段どおり三色とドラ引きを見て打6索です。
が、それは実際に打ってないと分からないものなので、ここでは持ち点を重視します。

という訳で、状態が比較的悪い時用の打三萬とします。
役とドラを考えずに一番広く。
さらにこの三萬はドラ表示牌。他家は順子手っぽい。
三枚見えているこの三萬はキー牌になりやすいので、好牌先打の意味もあります。


解答例
6sですね 投稿者:

タンヤオドラ1のリャンカン+リャンメンのシャンテンの際に、
ツモで複合型(雀頭含み)が出来たケースを考える。
この時リャンカン部分を一枚外すの良い、実践譜を見る限り
内側を外しリャンメンが先入り即リーチはなかなか強い手。
宣言牌の筋でない為出易さがだいぶ変わる。
もちろん本命は複合型を伸ばして立直、あるいは元リャンカン部分で雀頭を作る。
さてこの問題は順序が逆になっており、複合型があるところにリャンカンが。
当然ツモ切りが良いと思う。


解答例
2s切り 投稿者:ノリダー

5sダイレクト引きしたときだけ即リー(特に赤5s)
それ以外はマンズ延ばしたい
メンチンまでいけば文句なし笑


解答例
2萬切り 投稿者:あぶはち

246索のリャンカンと34筒のリャンメンを外すと、テンパイがぐっと遠のきそうです。
巡目も中盤なんでそろそろ誰かがリーチかけてきてもおかしくないんで、
なるべくこちらから先制したいです。
面子計算は5つあり、アタマ候補は2萬と7萬。
まず、7萬を切ってアタマを7萬にした場合。
このときシャンテンが進む萬子のツモは124萬(7枚)。しかも2萬ツモはピンフが消えます。

一方2萬を切ったときシャンテンが進む萬子のツモは146萬ツモ(10枚)のとき。
枚数から見ると2萬切り。ピンフも残りますし。
形としても、
77m+754332mでリャンメンカンチャン。
対抗はタンヤオ確定の3萬切り。
鳴けるのは大きいけど、2萬切りでメン(タン)(ピン)ドラ1を狙いたいです。
上位との差もあるんで…(と言いつつ実戦では3萬切るかも)。


解答例
7万切り 投稿者:どら焼きライダー

3色イーペーコーが見えるから、思い切って7万切って
可能性の幅を広げたいです。
一応2p3sはまだ切られてないから7万切っても
三色の可能性は消えないし、5sも同じく。
1、4万が来たら5万切って、その後はソーズピンズを待ちます


解答例
4筒 投稿者:篠崎のまっく

点棒状況と7万のアンコから、まともなピンフより食いタンやリーのみになるように感じます。
2ソーや3万もあると思いますが、今ツモってきたソーズより
ポツンと孤立しているピンズの両面を嫌いたいです。
イメージとしては、5万が頭で、3ソーあたりを引いて、1万ツモを本線にみます。
切ったピンズがかぶったら、受け重視にします。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る