「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2010年4月出題分

東4局 東家 5巡目 持ち点 29,400点




各家の持ち点
東 家  (私) 29,400点
南 家 33,000点
西 家 20,600点
北 家 17,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

新年度を迎え、また気持ちを引き締めて
スタートをきった【HL版 真説!何を切る?2010】。
今月のマジョリティは素直にイーシャンテンに構える切り。
もちろん、ソーズの伸びを期待しつつという感じでしょうが。
選択肢にが皆無だったわけですが、
このが赤ではなく黒だったら・・・。
と解答したナニキラーはいたのでしょうか?
少し興味があります。
 最後にひとつお願いがあります。
毎月、何切る?の答えを何切る掲示板ではなく、
ハートランドのお問い合わせメールフォームにくれる方が
かなりの数いらっしゃいます。
ぜひ、何切る解答は掲示板の方へ!
よろしくお願いします(笑)。
総 評

HLスタッフの解答は5種類。
マジョリティもの3つが分け合う形となりました。
日頃から、お互いを尊重し慎ましく生きている
ハートランドスタッフらしい結果と
いえるかもしれません(何のこっちゃ)。
(あくまでも主観ですが)切りにはソーズ一色への移行の際、
行きがけにツモだったりしたら頬を染めてしまうような
ささやかな幸せが見え隠れしホッとした気分になりそうです。
桜の開花もまだ先になりそうな札幌。
そんな寒い日にはハートランドで味噌ラーメンをすする・・・
なんて日があってもいいですね。
あ、もちろん麻雀も。



解答例
七萬切りです 投稿者:tac

東場の親で持ち点プラスの2着なら、目指すこの手の最終型は索子の一色か、
六六12356778899の様な一通一盃口、次に山に居そうな三萬を引いた場合の、
二三四六六12356789の様な一通を想定。なのでいらないのは七萬となります。

下家のトップ目は、恐らくドラ色の筒子の染め手でしょうが、これは望むところ。
一色系同士、正面からぶつけてみる事にします。


解答例
使い切る・・・8ソー切り 投稿者:K

マンズを切って一気に一色がぶり寄り…という妄想もありますが。
いや私はそれを一瞬考えましたが。

赤5ソーが浮いており、ペン7ソーが残っているソーズは弱そう。
というわけで、89ソーのペンターを払います。
8ソーから先に切るのは、
・7889より7899の方が安定感がありそうな気がする
・7ソーをツモってきたときに未練なく捨てられる(笑
という理由から。

本線はソーズ一通でしょうか。
六六七八123456789 みたいな。


解答例
9索切り 投稿者:sakuぞー

形だけなら萬子のリャンカン払うのがいい気もしますが、
ここまで河に萬子が安いならそれは却下で。

それなら場に高い索子のイーぺーコーの形は受け入れが狭くて柔軟性もないので
ここをほぐしていきますね。


解答例
二万 投稿者:俺的

普通にチンイツねらい

みんなそじゃないの?


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る