BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


バビィさん の解答 

前局、南家の方から3900点をアガったわけですね。
どんな3900点だったか気になるところだけど、手牌だけで判断すれば、
これはもう切りしかありません。

・厚い形のソーズには手をかけられない。
・トイツ手の可能性がある以上、はこのままにしておきたい。
・もちろんドラのおよびドラそばのも切れない。
となると、残る牌はのみ。
いわゆる「消去法」というやつでありますね。

勇気溢れる人は、アンカンの荒業に出るかもしれませんが、まだ4巡目。
もうちょいツモの様子を見てみたい気がします。
もしかしたらタンヤオ七対子ドラドラ、
またはアッと驚くメンチンに化ける可能性だってあるんですよ。

仮に次にを引いたら、僕はを切ります。
そしてまたソーズを引いたら、のトイツ落としで一気にメンチンへ。

あるいは、次にを重ねたらを1枚外して、
とりあえず七対子のイーシャンテンに受けます。
とりあえず、というのは四暗刻も狙ってみたいからなんですね。
どちらにしても、この牌姿をもらって安手で終わらせるのはもったいない。
ロマンをもって、最低ハネ満ぐらいのアガリは目指しましょう!


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る