「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る

2010年9月出題分

東2局 西家 4巡目 持ち点 28,900点




各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 17,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

夏がダラダラ続いているなあ・・・
と思っているうちに、いきなり秋到来!
そんな感じの札幌ですが。
今月の【真説!何を切る?】、
マジョリティはピンフの王道手順切り。
僅差ながらマジョリティに輝きました。
二番手以降も接戦。四者拮抗の結果に。
話は変わりますが、【真説!何を切る?】の
問題牌姿をここで一般公募いたします。
実戦で目にした手牌でも良し。
架空のもので「何切るんだろ?」そう思ったものでも良し。
場況や持ち点や捨て牌などなくてもかまいません。
お待ちしております!
ま、ちょっと楽したいというのは否定できません(笑)。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
を選択したスタッフの大多数は「パッと見でこれ!」とのこと。
今月の問題牌姿。
どれを選んでも裏目がある形。
《どの裏目がイヤか?》こういう逆説的な問いだったのかもしれません。
切りを選んだスタッフたちからすれば
を捨てて、をツモってくるなんてありえない」。
こういうことなのかもしれません。
麻雀というゲームは攻守の悩みどころでも、
こういった消去法的かつ消極的な選択が多いような気もしますが。
どう思います?



解答例
5p切り 投稿者:カミツモ

3p切りだと6pの受けがイマイチなので裏目が
5pツモ、赤5pツモしかない5p切り。
6pをツモったら9m、8mと落としていく。
3p、4pを引けば話は早いですねw
理想はリーチ、平和、ドラドラ。


解答例
8p切りで 投稿者:bobby

9マンはタンヤオを狙うには強引すぎるかなと。
また狙うのであれば9ピン受けを考慮する8ピンの方が先にいらないはず。
順目が早いので、クイタンはまだ考慮に入れる必要はないと思います。
むしろ面前でピンフ、タンヤオ、イーペーコー狙いをするくらいの手にしますね。
5ピン切りは9ピン受けが作れるのでいいと思うのですが、
完全に横を意識した切り方になってしまうので、鳴きに弱いかなと。
また、ドラ引きの際の形があまりよくないという点があるので8p切りとします。
ここでもう一枚ドラを考慮するのは強欲な証拠なんですかね笑


解答例
ツモ切りかなぁ・・・ 投稿者:K

手筋としては5ピンを切っていきたいところなんですが、
その後に9ピンを引くと、ドラが1枚出て行っちゃうんですね。

なので、マンズ2面子は諦めて、ツモ切りとします。
最終形は、
五六七(3345577)123 みたいなところでしょうかね。


解答例
3筒切り 投稿者:sakuぞー

ドラが8筒なので上に寄せていきたいです。
5筒切りは形だけなら手筋ですが、将来的にドラが出ていく可能性があるので。
あと、5筒切っちゃうと赤引いたときショックなんで。


解答例
2s切りです 投稿者:ドラ焼きライダー

この比較的簡単なタンヤオを目指すのもありだけど、まだ始まったばかり。
ツモ切ると4・7mを引いたときにツモ切った9mは完全にうらめるし、
逆に次順4・6pを引いたときは残った3sを切ってうまく絡められれば、
ピンフ(もしくはイーペーコー)ドラドラでダマでザンク、リーチでマンガンが確定。
ドラを引いたなら今度は9mを切って、ノベタンタンヤオドラ3も可能。
理想最終形としては
 四五六七八九BBDEFFG
のソーズガン無視ピンズ聴牌を狙います。
この状況でソーズを取っておくのは三色が狙い目な時だけだと思うので


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る