BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る


滝沢 和典プロ の解答 


素直にマンズで2メンツ、ソーズで1メンツと考えると、
ピンズに1メンツ1雀頭を求めることになります。
ドラを固定する打はマンズ、ソーズのリャンメンより先に
ピンズの有効牌を引かなかった場合ときに、悪形が残ってしまいます。
この問題のポイントは、ドラを打ち出す気があるかどうか?ということ。
考え方は人それぞれで良い時思いますが
「ドラは絶対使いきる!」と決めつけるのは、
少々頭が固いような気がします。

ドラに振り回されるくらいなら、
打ち出してしまったほうが良いケースも結構多いので、
ここは一番手牌に素直な打牌を選択したいと思います。
まずは一回、素直にアガってからリズムを作っていく。
理想形を追うのは、そのあとにするべきだと思います。
もしソーズターツが端にかかっていなければ、
唯一のヤオチュー牌であるを打つこともあります。


BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る