「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る

2010年10月出題分

東3局 南家 4巡目 持ち点 33,000点




各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家  (私) 33,000点
西 家 17,000点
北 家 17,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ついに札幌地方は初雪が降りました。
もうそんな季節になったんですね。
恋人と初雪を一緒に見ると、その二人は幸せになれるとか。
そんなシーンを韓流ドラマで見たような気がします。
そういえば、昨日のハートランドであったかなりレアな出来事をひとつ。
なんと!二人同時に「流し満貫」を成立させたんです。
そんなことってあるんですね!?
四カンツの和了を見たときと同じくらいの衝撃でした。
・・・と何切る?と関係ないとりとめのない話を
ダラダラ書き連ねましたが。
だって、こんなに大差でがマジョリティに輝くなんて
想定外だったんですもん。
総 評

スタッフたちのマジョリティもやはり切り。
しかし、こちらは僅差。掲示板にいただいたものと同じく、
5種類の解答でしたが、そのうち2種類が別の選択肢。
5種類しかないのに、これって珍しくないですか??
切りという解答の中にも、
いろんなメッセージがこめられていました。
チートイツに主眼を置くもの。
喰い仕掛けを念頭に置くもの。まずはタンヤオの方。
とりあえず、ドラを固定する方。
着地地点は同じでも、そのプロセスは違う。
麻雀のおもしろさを垣間見た気がしますね。



解答例
1pでしょうか 投稿者:牛島

p1は要らないでしょう、たぶん。
ピンフ系狙いなら、pは357・78となって、むしろ組みやすいし、
トイツ系狙いなら、鳴きタンでドラ2、赤が来れば満貫だしね。
或いは、タンヤオトイツが4対あるし、七対ドラドラタン立直もよし。
その辺は、手の伸び、親の勢い、場の様子に応じて打ち分ければよろしいかと。

1p切りで 投稿者:bobby
これは素直にタンヤオチートイを目指す手なのではないでしょうか。
横に伸びそうで横が1メンツも出来てないあたりなにかそういった感じがします。
8pは重なりそうなので切らないと思います。

1ピン 投稿者:zunge
しか考えられない。
ノータイムですね。
そして6割方仕掛けます。
3900で十分。
南家だし、親のツモ筋も軽くずらしちゃって、親が嫌がる仕掛けをしたいですな。
タテかヨコかの判断が難しい。
チートイシャンテンになってからのほうがややこしい手だと思いますね( ^ω^ )



解答例
4s 投稿者:チャッソー

この手はタンヤオ。
プラスピンフでしょう。
なのでまず親が切ってる2sに照準を合わせた4s切り。
最悪 12377p 34456678s でもok


解答例
5p 投稿者:rururu

直感でドラ周辺とトイツは切らないほうがいいとおもった


解答例
7p 投稿者:ヤス

外れることのない俺の感性による一打。


解答例
6ソウかなぁ・・・ 投稿者:ドラ焼きライダー

親と点数がドッコイドッコイだから、
タンヤオ狙いの即1ピン切りが最適にも見れるんですけど
こういう場合、再度1ピンをツモった時に無駄ヅモだからと切ると
ドラそばだからあたられる可能性もありますし、
ありえないと考えて一通をあっさり消してしまうのももったいない気がします。
タンヤオに一通、速度を考慮したら6ソウかなと。
チートイはリャンシャンテンだから、一番狙い目ですけど、
この状態で来た5ピンだから、縦よりは横に伸びる気がします。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る