BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


村上 淳プロ の解答 


ハートランドのみなさま、初めまして!!
最高位戦日本プロ麻雀協会、
Aリーガーの村上淳と申します!
若手と言われ続けていたのはいつのことやら、
4月にとうとうアラフォーの仲間入りを果たしました・・・。
だがしかしそんな今年は第8回日本オープン、
第5回最高位戦クラシックと続けて制覇。

プロ入り14年目でようやく飛躍の年になっております!
これから始まる最高位決定戦にも進出が決まっておりますので、
今年度三冠王目指して全力を尽くしたいと思います!!
詳しい日程などは最高位戦ホームページでお確かめください。
では、私の解答にまいります。

自分は切りです。
ま4巡目ですからけっこうなチャンス手と言えますよね。
ドラのをトイツ以上で使い切ることを考えても間に合う巡目と見ます。
ピンズもソーズも穴だらけで苦しいように見えますが、



こう見ればのリャンカンさえなんとかなれば
あとはリャンメン、それほど悪い形でもありません。
むしろ



4巡目で上の手でも、ドラドラならまあまあですよね?
上の手にという関連牌があるのですから、
アガリは十分見込めます。
手なりですとのメンツを確定させるになるのかな・・・。
自分はデジタル派と呼ばれておりますが、
ただ機械的にシャンテン数を下げて行く打ち方はしません。
打点を上げるために手役を追う時は追いますし、
今回のようにドラを固定したりするタイプです。
を切った後は食いタンに向かう人が多いと思いますが、
自分はポン以外からは入りません。
鳴いて3900点の可能性が残るリャンシャンテン、
得策とは思えないからです。
むしろ切りのもう一つの理由はすでにトイツが4つあることも大きいので、
次に引く牌がではなく
だった場合はチートイツに決め打つこともあります。
あとは巡目、他家の捨て牌を見て
どこまでメンツ手と天秤にかけるか決めることになりますね。
土田さんは5トイツになった瞬間メンツ手を見切りそう??

以上、デジタル派の中でもっともフーロ率が低いであろう
村上淳の意見でした!!


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る