BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


私には見えます・・・
天啓のツモが・・・
そして更なる赤が・・・



一方で、私には絶対見えない形があります・・・。
それはある意味哀しいことなのかもしれません。



とか

 

みたいな最終形を描ける力が私にはありません。

 

をツモる前の形ですが、
ソーズの並びがピンフを啓示してません。
しかも場況が、いまにも引きそうなを教えてくれています

これだけ有り余る材料が後押ししてくれているのに、
をツモりにいくリーチをかけない道理はもちろん、
そのタンキに至るまでの手順を踏めないようでは、
私が私たる価値を失ってしまうのです。

次に何を引いてくるのかがわからないゲームなのに、
そんな大袈裟な表現をして、
なんて愚かな打ち手なんだろう。
そう思われていいんです

もっと柔軟に構えて、ピンフの可能性や
ドラドラテンパイ即リー手順を失う必要性はどこにも無いのでは?
そう言われてもいいんです。

だってこの手牌は間違いなく最初に描いたテンパイになり、リーチをかけ、
をツモって倍満になるのですから。

《信じる者は救われる》じゃなかった・・・
《信じる者だけが救われる》ということなんです。

前置きが長〜くなりました。
私は上の手牌から、と切り出します。
その道中で、が重なってしまったら、
泣く泣くを捨ててイーシャンテンにとります。
嬉しい誤算で、先にを引くことも考えられますが、
その際は、がツモ筋にありますから、
他の牌たちに保険をかける必要はありません。

以上、麻雀の神様を信じてやまない初老プロの回答でした。


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る