「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る

2010年11月出題分

南4局 南家 1巡目 持ち点 26,400点




各家の持ち点
東 家 24,400点
南 家  (私) 26,400点
西 家 25,700点
北 家 23,500点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

オーラスを迎え、トップ目からラス目まで3000点以内の僅差。
実戦ならもうワクワク&ドキドキですよね?
流局時、ノーテンでもラスになっちゃいますから。
そんな状況が今月の設問。
マジョリティはドラ切り。
ドラをトイツ落としして、一路タンヤオへ。
ドラをトイツ落としする人に聞いてみたいことがあります。
「どこから(どの牌から)仕掛けていきますか?」。
いきなりからでもポンしたりするのかな?
同じ切りでも、その辺で意見が分かれるのかもしれません。
無論、切りを志向する人たちからすれば、
チートイツを念頭に打つなんていう人など、
もはやカルト的に見えるんでしょうね。
そんなこんなで2010年も残すところあと1ヶ月。
皆様の麻雀ライフが素敵なものになりますように。
蔭ながら応援しています。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
メンゼン志向。
かつ、牌形を安定させていく路線を選んだということでしょうか。
もちろん、チートイツの含みは残しつつ。
ちなみにHLスタッフの選んだ解答、
ベスト3は
75%ものスタッフが、
この条件下ではトイツ持ちの牌には手をかけないらしい。
話は変わって・・・11月にゲスト来店した
白河雪菜プロの人気がハートランドで沸騰中。
「次回はいつ来るんですか?」
そんな問い合わせが数え切れないほど届いています。
そう遠くないうちに、リクエストにお応えできれば。
そう考えております。12月のハートランドだって、
黒沢咲プロ・成瀬朱美プロ・小川和香奈プロを
お招きするんですから。
と、ちゃっかりCMを入れておきました(笑)。



解答例
打九 投稿者:砂糖

理由は言わずもがな。
萬子リャンカン捌ければ安心。

補足としてポイントは東家の第一打@で手の内Cを予想するわけですが、
そうすると当然他家は筒子下面子は作りにくい。
第一打@の東家も筒子下で2面子は考えにくい。恐らく1or0面子になるだろう。
つまりC一枚のロスがあったとしても、ABDの仕掛けがかなり強い。

2000打てばラスまである状況(まぁそれだと2確ですが・・・)ですので、
ドラだろうがなんだろうが「鳴かれたらマズい度合い」に大差はありません。
>あさん 西入は無いので3万点無くてもOKですよ


まず六万…と思ったのですが 投稿者:K
良く見たらオーラスアガリトップですか。
でしたらドラの九万切りです。
・アガリトップでチートイでは速度的に不利
・アガリトップにドラは不要。軽く仕掛けられるようにしておく
というのが理由です。

但し、仕掛けるとしたらピンズからにしたいものです。
最終形が3ピン4ピンのシャボにだけはならないように心がけるべきだと思います。


九萬一択 投稿者:LUX
条件はアガりトップ。点差からリーチ棒は出せない。
この配牌から最速のアガりに貢献してくれる役はタンヤオ。幸いにもメンツオーバー。
そのためドラとはいえ9mは邪魔なのでさっさと切っていく。
全部鳴いていっていいでしょう。



解答例
打六 投稿者:清純派雀士

点数も拮抗して迎えたオーラス。
簡単にはトップで終われない手が入るものですよねぇ。
トイツ場の香りがするので、入り易い三を残す形で打六とします。
なぜ入り易いと思ったかは直接聞いてください(笑)。


解答例
7ソウ 投稿者:ノリダー

僅差のオーラスでチートイは確率的に微妙。まずシュンツ系で手広く。


解答例
きっついなぁ・・・f^^ 投稿者:takeshi3014

二萬切り〜。
アガリトップでドラ対子落としのタンヤオが実戦的な気もするけど…
ポンされて役牌つかんだらほぼギブアップ><
ドラ2生かしていくなら確定しない三色見切ってカンチャンズッポか
七引き両面変化期待で行くかなぁ…。
対子もう一つ出来れば七対子、順子出来れば7切りで平和へGO!

ドラ対子落とし喰い断は一見速そうだけど、両嵌が先に処理できないと苦しそう。
先にポンしちゃったら後は上家とツモ頼み。結局嵌張待ちとかw
一応七対子の二向聴を維持しつつ面子・順子手もと考えれば
萬子の両嵌形に手をかけることになると思う〜。
基本萬子はドラ以外全部払う方向で、筒子、索子で面子出来れば面子手&七対子の二向聴となる〜。
五萬自摸っちゃったら面子手に決定で4筒切りの最速聴牌目指し打法、7索切りはなしで〜w
六萬残すのは筋対子理論による〜(笑)


解答例
4p 投稿者:

3900でトップなのでドラ頭固定でソウズで2メンツ、マンズで1メンツ、ピンズで1メンツで
東家の1p切りは手に4pがあると考えて4pの重なりは薄いので4p!


解答例
6s切り 投稿者:北海ルソー

チートイというわけにはいかないのでドラのトイツ落としがいいような気もしますが、
25pが2度受けになったことで、234やイーペーコーの可能性が出てきたので
ドラがかぶって困らないよう6sから切ります。
ホントはドラを3枚河に並べることになるかもしれないのがイヤなだけですが・・・


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る