BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 


何を切ったらいいのか。
困ったときは「これはイヤだ!ということはしない」って基準で
打牌を選ぶことがあります。
今回の手牌がまさにそれ。

1.ドラを切るのはイヤ
僅差の場面でドラを2枚河に並べて、他家にドラの在り処を晒すのはイヤ。
ドラを見せてしまうと、他家もドラを切りやすくなる。

2.手牌を短くするのはイヤ
手牌が短くなる喰い仕掛けはイヤ。
リーチに放銃したらラスまである。

3.手牌を分断するのはイヤ
できればアガリ切りたい場面で手牌を分断するのはイヤ。
シュンツ手なら、なるべく牌がつながっているほうがアガリやすいよね。
それより、アガリトップの場面で、
アガリ役を三色に求めるって選択肢はわたしには無いかも。

4.シャンテン数を下げるのはイヤ
アガリたいなら、基本的にシャンテン数を下げるのはイヤ。
せっかく第1ツモでチートイツのリャンシャンテンになったんだもの。
でもって、ターツはあるけどシュンツが1ヶもないんだもの。
そもそもこの手がシュンツ手になると決まったわけでも、
チートイツになると決まったわけでもないからねぇ。
だったらなるべくシャンテン数を下げずにいきたい。

というわけで、これらのイヤを全部満たすのは、しかないわけですよ。
消去法な選択も、たまにはいいよね。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る