「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2010年12月出題分

東2局 南家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 19,800点
南 家  (私) 25,000点
西 家 30,200点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2010」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

2010年も【真説!何を切る?】をご
愛顧いただき、誠にありがとうございます。
12月分のマジョリティは切り。
「縦横兼用」といったところでしょうか。
イーシャンテンまで辿り着いても、
すべての可能性をあくまで追求するのか?
もう少し早い段階で見切りをつけるべきなのか?
意見が分かれるところかもしれません。
「柔軟さ」「決断力」このへんを問われているようで、
ちょっぴり重々しさする感じますが気のせいかもしれませんので
深くは考えないことにします。
2011年はラビットYEAR!
軽やかに飛躍する年にしたいですが、
そんなわけないわな・・・
こう思ってしまうのはリアリストすぎですかね?
総 評

あるハートランドスタッフがこう言いました。
『10年以上も何切る?やっているのもすごいですが。
ゲスト解答してくれたプロや著名人って
いったいどれくらいの数になるんでしょう?』 
確かに。
きっとものすごい数になっているはずです。
50人?んなわけないだろ。
100人?そんなもんかな。
でももっと多い気もします。
一度カウントしてみたいとは思いますが、
それってHL的じゃない気がするのでやめておきますね(笑)。
10年ひと昔と簡単に書いてしまうのは惜しいくらい、
長い年月が経過したような感覚。
麻雀って本当に素晴らしいゲームなんだな、
そう改めて思っちゃう2010年冬。
来年もどうぞよろしくお願いします!



解答例
五万 投稿者:ロンメル将軍

ドラが北だから一応チートイのイーシャンにもとっておきたい
このあとの北の引き込みも考慮してるわけです。
その前に七ピンや八ソウをツモれば三色イーペイコにします。
すぐ五ソウをツモったら六ソウを切っていく。
くだらないけどその方がいいと思います。
要はチートイ狙いは倍満までの大物狙いがふくまれてる。
三色同刻はとりあえず考えない。



解答例
9p 投稿者:ノリダー

点数も拮抗して迎えたオーラス。
簡単にはトップで終われない手が入るものですよねぇ。
トイツ場の香りがするので、入り易い三を残す形で打六とします。
なぜ入り易いと思ったかは直接聞いてください(笑)。


解答例
打6索 投稿者:sakuぞー

順子手志向ならこれ以外ないと思います。筒子も下に伸びて両面化するかもしれないですし。

逆にトイツ手を考えるなら単純に赤受けの問題で五萬は切っちゃダメでしょう。
面子手にするにしても敢えて悪形を残すことはないので、中途半端だと思います


解答例
7s切り 投稿者:北海ルソー

とりあえずチートイの構えを取り、
6が1つでも暗刻になったら四暗刻やトイトイ三色同刻を狙いたいです。
先にドラ引きでチートイ決め打ち。


解答例
8ピンで 投稿者:ドラ焼きライダー

難しいですけど、三順でこの配牌なら 手広くかつ高めに狙いたいですね。
問題はピンフ三色同順を狙うか、四暗刻含みのチートイを狙うか。
ひたすら役ありの上がりやすさを狙うなら、打8ピンでチートイかなと思いました。
トイトイに食い下がっても、三色同刻も狙えますし。
ある意味、夢が膨らむ配牌かと


解答例
八萬切り〜 投稿者:takeshi3014

つまらない答えだけど、七対子を見切るならここは受け入れ最大で一盃口も見切る〜。
五筒五索等内に伸びそうなツモで九筒の対子落とし、
七筒ツモなら六筒切るけど…。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る