BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


ツモで5トイツ、七対子に向かわない手はないかなと思うものの、
と、三色同刻のタネがあるので、
対々和も視野に入れながら打っていきたいなと思うわけです。

超理想の最終形はこの形



この手でリーチをかけ一発でをツモる!
(一発じゃないとダメなんです)

理想の最終形はこの形



この手でリーチをかけ一発でをツモる!
じゃないとダメなんです)

現実的な最終形はこの形



この手をヤミテンでアガりきる。

何故ヤミテンかといえば、七対子ノミの手だからです。
東場の早い段階で七対子ノミの手が来ると危険なんです。
何が危険かといえば、
アガった後にマンガンやハネマンを放銃したり、
親ッカブリしたりするからです。
これは平和ノミの手を東1局や2局にロン和了したときと同じ危険度があります。
これは私自身の方程式なので、
良い子は参考にしないほうがイイと思いますが・・・
《信じる者は救われる》のも確かで(笑)
従いましてこの手牌からの一打はになり、
の順に処理していきます。

がツモ筋にありそうなので
(思い込みが激しいほうなので許してくださいませ)、
の筋にかかっていることも含め、かなり引っ張ります

まだ東2局ですから、この手に限らず、
アガれなくてもイイので、自分の思うままに打たれたら良いのでは?と。
小さな世界に閉じこもったような麻雀から、
一日も早く解放されることを切に願っています。


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る