BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


ワア〜楽しい牌姿!!
私が一番ワクワクする手格好をしています。

これでパーフェクト!
もちろん狙いの最終形は

  アンカン

このテンパイでのリーチか、
渋々ですが、せっかく出てきたをポンして

 新ドラ

ポン  アンカン

として渋々をツモって低音で『6000・12000です』
とか言うイメージしかありませんねぇ。

のアンカンのタイミングは・・・
もうひとつアンコが増えたときですね。
おそらく打後、3巡以内にもうひとつアンコが増えますから
(私のマル秘手帳ではアンコ増え確率88%と出ています)。
ただし、最悪のケースも考えておかなければなりません。
そうです、打のあとにドラを引いてきてしまうケース。
そのときには、これまた渋々ですがをアンカンします。
で、リンシャンからを引いてきて
イーペーコーのテンパイになってしまったら、
残念ながらリーチに踏み切ります。

  アンカン

ほんとに悔しいけど、
アンコが増えなかった牌の流れには逆らわず、リーチを打ちます。

ただし、ドラを引いてアンカン後にアンコが増えたら話は違ってきます。
たとえば、ツモ

  アンカン

こうなったら切りのツモり三暗刻テンパイにはとらず、
もう一度を切って四暗刻への道に戻ります。
アアアもったいない、とか思わず、アガれなくてもいい東場なので、
当初のイメージ通りの最終形目指して打ちたいなと思います。


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る