「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2011年3月出題分

南3局 西家 7巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 28,000点
南 家 29,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 18,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月のマジョリティは切り。
遠くに678の三色同順をうかがいながら、
ドラ切りのタイミングをはかっているといった感じでしょうか。 
今月は様々なことに配慮しコメントは短めで終わります。
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
こちらは過半数の支持。



解答例
7ピン切りますが…これは… 投稿者:K

これ、高確率でアガれませんよね。というより、放銃する気しかしません。
私なら、少なくとも前巡は九万でなく7ピン切ってます。(安牌残しのため)

そんなことを言っててもしょうがないですね。何切るかですよね。
7ピンを切ります。次巡はほぼ四万。
タンピン三色を狙いつつ、安牌持ってこいと願う局です。


解答例
4萬切りで 投稿者:bobby

あまりアガれる気がしない手ですね。
寄り方次第ではオリ気味のチートイツか678の三色狙いになると思います。
全体的にタンヤオ系なので、内の牌が多いピンズを切る時は注意が必要な気がします。


解答例
苦し紛れの南 投稿者:ドラ焼きライダー

南三局で既に親番もなし。
確かにトップに躍り出る特急券の一枚目ではあるけど、このツモり方だといらない子。
だけど、この順目だと高確率で既に誰かがトイツで持ってる。
切れるぎりぎりのタイミングは今か次の順目だとすると、
今切れば間違いなく他家で持て余してる人も確実に切る。
順目を追えば追うほど自分に味方しないのであればいっそ今切ります。


解答例
ニ萬切りで 投稿者:北海ルソー

雀頭候補を減らしてドラを絶対出さないぞという意思をこめた一打です。
個人的には攻める形ではないと思います。


解答例
4? 投稿者:JA☆

既に上がれる気はしませんが、この点差でドラはきれないです。
678の三色か七対子狙い。
5の受け入れは拒否だがニと(7)と三の受け入れ残しと
三色と七対子の可能性を残すこの一打です。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る