「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る

2011年10月出題分

東2局 西家 4巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 30,200点
西 家  (私) 25,000点
北 家 19,800点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

マジョリティは切り。
不確定要素が多いこの段階では、
ひとまず手役より好形作りを。
そういう意図なんでしょうね。
先行きが不透明な世相のとき、
公務員志望者が急増する感じと似ているような気がしますが、
もしかしたら大いなるカン違いかもしれません。
今回の結果を見て、やっぱりなと思う反面、
少しだけ寂しさを感じるのは何故でしょう。
その疑問を見つけるために今日も打ちたいと思います。
総 評

HLスタッフたちのマジョリティもやはり切り。
こちらは圧倒的多数、驚愕の8割超え!!
選択肢も掲示板の半分、3種類のみと絞りこんできました。
HLスタッフのほとんどが、切りの手広さについて語るより、
いつオリにまわるかを考えながら打つ。
こう答えていたのが印象的でした。
様々な経験をして年を重ねると、
リスクヘッジに重きを置いたりするわけでして。
札幌にもそろそろ初雪が降る季節が近づいています。



解答例
(無題) 投稿者:砂糖

打3
他に切る牌が見当たらない・・・。
カンチャン作ったり高目2つ必要な345三色なんて見ない。
タンヤオだ三色だドラだ言う以前に、単純にロスが無い打牌が基本。
もし三色を見るとすれば、筒子埋まりからの3面変化での567。
寧ろ微妙にネックの多いこの手牌、ドラが重なればチートイも見る。


解答例
エレガント3ピン切りで 投稿者:K

・三色目を残す
・3対子はほぐすべし
・ワンズは手をつけ辛い形
というわけで、3ピンを切りましょうか。
案外さくっと手がまとまってしまうかもしれませんね。


解答例
九万 投稿者:ノリダー

形悪すぎ…
メンゼンじゃ仕上がらないと思う
クイタン一直線!


解答例
6ピンで 投稿者:ドラ焼きライダー

7萬が2枚ある状態での9萬ドラなので、カン6、8萬待ちで待てたらなーと。
7萬切りも考えたんですけど、2枚あればリーチをかけられても
ドラがアンパイになる確立がぐっと上がるので。
6ピン切りの理由は直前で9ピンを切っていて既に3枚見えているので、
3ピンが何かとのシャボになったときに出やすくなるかなーと。


解答例
8p 投稿者:ozzy

まだ0メンツで3トイツ
チートイの目は捨てられません。
1枚切れの8p切りです。


解答例
(無題) 投稿者:

打6s
七対子と三色みながら打ちます
どこかで面子できる前に東、発引いたら七対子一本にします


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る