「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る

2011年11月出題分

東3局 北家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 27,300点
南 家 22,700点
西 家 25,000点
北 家  (私) 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

イーシャンテンに取るか取らないか?
牌形か手役か?スピードか重厚感か?
いくつもの命題が見え隠れする今回の出題。
マジョリティは切り。
過半数超えで文句なし、なのかな。
私見ですが、この問題は
「あなたは麻雀を打っているとき、どんな瞬間がいちばん楽しいですか?」
ということを暗に問いかけられているように思えます。
うーん、なんとなくディープな世界観・・・。
麻雀を打っているとたまに
「何がシンプルで、何が複雑なのか」わからなくなるときがありませんか?
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
こちらは4人に3人は切りと答えた計算になります。
イーシャンテンに構え、三色も狙える切りに何の文句があるのか!?
そんな大合唱が聞こえてきそうです。
ただし、二万切りと答えたスタッフの中でも、
次巡ツモと来た際の見解はかなり別れそうです。
あーっ!!いいこと思いついちゃった★
それをまた問題として出しちゃえばいいのか(笑)。
いまなんかものすごく得しちゃった気分です(笑)。



解答例
二万切り 投稿者:すずと

一万を切っても間に合うかもしれない巡目ですが、ここは素直に二万を切りたいです。
ピンフのみでも即リーチと行きます。小場ですし親を流されたばかりのようなので、
大振りは悪い結果になりそう。

二万切ります。 投稿者:ロンメル将軍

二万切りでイーシャンテンに取ります。
一万切りのメリットはタンヤオが確定することですが、
デメッリトはシャンテン数が下がり手牌全体が不安定になってしまうので、
あまり得のような気がしない。
一万切りで三色が狙いやすくなるとかという訳でもなさそうなので。
一通もあるし。


解答例
1m切り 投稿者:北海ルソー

無意識にこれを切ってしまいそう。
タンヤオ確定だし5p引きで三色が確定するのもいいですね。


解答例
(無題) 投稿者:

打6p
早い順目である程度整ってるので翻数を重視したい
456、567の三色を絶対作るという意思が一番強いのが打6pかなと思いこれにしました


解答例
打3万 投稿者:やっしー

打2万が一番形良し迷い無しだけど、序盤なんで最高形を目指す。
表示牌のEピン強そうなんでピンズはいじらず。
打一万はマンズの伸びに対応してるようで、
7万引きでほぼ三色崩れてピンズ愚形のタンのみまであるし防御も不安定な気がする。
マンズが伸びて嬉しいのは打2万からの一通くらいじゃ…
なので今回はマンズを456の1メンツ1雀頭固定してピンズ・ソウズであがり目指してみます。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る