「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2012年2月出題分

東3局 南家 8巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家  (私) 25,000点
西 家 28,900点
北 家 13,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月のマジョリティは切り。
ぶっちぎりの大差での決着。
結果だけ見ると愚問を世に送った出題者の
ボーンヘッドに映るかもしれませんが。
実際のところ、どうなんでしょう?
この問題、次ツモでの対応が興味深いと思われます。
圧倒的なマジョリティ、を切った後、
ツモに限らず、ツモの場合。
また、ツモやツモは? 
ちなみに、ゲスト解答者は揃って切りを支持。
トリプルアクセル気味の解答を連発する土田プロでさえも
しか切る牌がないと断言してますからねー。
たかが何切る?と言うなかれ。
総 評

HLスタッフのマジョリティは、
ゲスト解答者のプロ達と同じ切り。
掲示板上で過半数の支持を得た切りは2番手まで。
掲示板では何ひとつ話題に上らなかった
切りもランクイン。
逆に、フリテン解消の切りを推す声は皆無。
数人のスタッフに、意見を求めてみたものの、
いつものような歯切れのよいコメントは
ほとんど聞こえなかったですね。
話はいきなり変わって、来月の何切る。
ゲスト解答者に人気劇画【天牌】の原作者である
来賀友志さんをお迎えします。
来賀さんに今月の解説も
聞いてみたいと思うのは僕だけじゃないでしょ?
こっそり役得で聞いちゃおうかな(笑)。



解答例
赤5ソー 投稿者:仕事人4

トップ目の親に連荘されたくないので、出やすそうな9ピン片アガリイッツーも考えて
一応フリテン解消にもなる6,9万チーもします。
親の4巡目6万切りを見るとドラ8万がトイツになっている可能性もあり、
鳴かれると嫌なので、自力で6万引いても赤5万切ります。
場的に赤5ソーの方が危なくなりそうなので赤5ソーから切ります。


赤5索 投稿者:ロンメル将軍

6−9万がフリテンなんですね。
なら赤5索で良いと思います。
配牌は九万が孤立してそこから七、八万と引いてきたようですね。
先に6−9万の引き戻しを祈ります。


解答例
フリテン\(^o^)/ 五万切りで  投稿者:K

ワンズを伸ばそうとすると、一度切った、残り5枚の六九万のスジを 2度自力で引かないといけません。
それはさすがに厳しいので、五万を切ってピンズ一通orソーズくっつきを狙います。
八万じゃなくて五万を切る理由は、八万切って九万引く場合と、
五万切って四万引く場合の痛さの差を考慮した結果です。
ちなみに、ソーズにくっついたら、七万→八万の順に落とします。
八万切るのは聴牌したらですけど。


解答例
八万切り 投稿者:ノリダー

第一打でフリテンしてるとは斬新な何切る問題ですねw
5ソウが赤じゃなきゃ切るかですが 九万がフリテンだしピンズ一通&567の三色など
まだまだ可能性を追求したいな、と


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る