BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


池下 真里子プロ の解答 


皆さん始めまして。
最高位戦日本プロ麻雀協会の池下真里子です。

私はプロになって、もうすぐ2年になるのですが、
何切る問題の回答をさせて頂くのは、今回が初めてなんです。
もともと何切る問題は得意じゃなく、
普段から、何切るの話で自分の考えを人に言う事も殆どない為、凄く緊張してます。
どうか暖かい目で見てください。

今回のこの問題ですが、私はを切ります。

はフリテンですが、になるテンパイの一向聴は外せないので、
ピンズとには手をかけません。
周りにくっつくと、嬉しいし、
はどちらを切ってもの受け入れが残っているので、も切りません。
次に の比較ですが、を切るとで、
フリテン解消かつ、広いイーシャンテンになります。
一方、切りは、の受け入れはなくなるけど、
3枚残っているのダイレクトの引き戻しがあります。

私は、ピンズの三面張を先に引いた場合、
のフリテンリーチを打ちたいので、を切ります。

フリテンリーチ、結構好きなんです。


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る