BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


来賀 友志さん の解答 


皆さま、お久しぶりです。まだ生きていた、来賀です。
麻雀?そりゃやってますよ。
最近、サイコロをあまり振れない台が多いんで少々つまらないですけど。

で、今月の回答ですけど、
先月の土田プロの言葉を借りると『えっ、これ以外あるの?』って感じで打です。

オーラストップめ、まずドラは何かなんて考えません。
切ってドラ持って来たら?
当然ツモ切りです。
ドラ引きに対応する手残しなんてしないなぁ。
自分のアガりにいかに近づけるかを考えるだけです。
親がラスめ、一気の捲りがあるなら子方がよほどヘタを打った時でしょう。
鳴けるところはほとんど仕掛けます。

チー
チー
ポン
ポン
ポン

さすがにチーから入るのは多少躊躇うかもしれませんが、
それでも3〜4巡、手牌が変化しないならありです。
極論、大ミンカンもあるかも。
ツモが1回増えるもん。
たぶん黒沢も瞬もそうじゃないかなぁ〜。
よっちんに聞いたら、もう麻雀はやめたって言っていました。

以上、北海道ご無沙汰の来賀でした。
あ〜、また札幌でラーメンが食べたいなぁ〜!


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る