「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2012年4月出題分

南4局 西家 5巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家 18,000点
南 家 29,900点
西 家  (私) 30,000点
北 家 22,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

新年度もなんとなく始まり、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
すこし前まで、梅雨&花粉症とは無縁と言われていました北海道。
なんか遠い昔の話みたいに思います。
6月後半から7月初旬の道南、あのウェットな気候。
あれはプチ梅雨なのでは。そう感じます。
4月下旬から札幌地方はシラカバ花粉がわんさか舞い上がるわけでして。
くだらないことをウダウダ言い始めてしまうのは、もしかして五月病目前!?
そんなこんなでマジョリティは
赤ありのフリーだとしても見えている手役は追い求めていきたいよね。
そんなメッセージがやんわり伝わってきます。
春先はポジティブな気分がよく似合いますし。
総 評

スタッフ募集中のハートランド。
スタッフが増えると休日が増えるの法則を信じ、
ひたすら新人の姿を待ち続けるけなげなHLスタッフたち。
そんなスタッフたちの勝負運はいかに!?
一部スタッフにインタビューしてみたところ・・・。
スタッフAは『宝くじで10000ペリカげっつでちゅ』。
スタッフBは『最近、結果こそ出ていませんが内容はいいんです(意味不明)。
天皇賞でのBIGヒットが目に浮かびます』。
スタッフCにいたっては『いまは畑を耕して種をまいているところです。
そろそろ収穫時期が来るはずです』ときっぱり。
永遠に種をまき続けることがないことを切に望みます。
スタッフたちのマジョリティは掲示板と逆転するという珍現象が起きました。



解答例
ピンズ変化?8ソー切り 投稿者:K

ワンズの三面張は若干薄い(残6枚)ので、まだ固定せず受けを広く取ります。
では何を切るかというと、まだ序盤なので8ソーを切って高く受けます。
456、567両方の三色が見えますし、できなくても最低タンヤオは確保。

まあ、こんな時に限ってラス九万を引いてくるんですけどね。


8ソウ 投稿者:アンリ

まあ、8ソウでしょうね。
赤ありフリー雀荘であったとしてもね。
それ以外を切ってTOPを取りきったとしても後が続かないでしょうね。
手なりの5ソウ、4万は悪手ですね。


解答例
5そう 投稿者:ドンタコス

カン6そうが先に入ってもシャンポンの3色よりは
タンピン含みの3面待ちが勝る
3色狙いでメリットがあるのは先に薄い6ピンか4万を引いた時だけ
それなら完全イーシャンテンに構えてどれが入っても即リーチ


5ソウ 投稿者:ロンメル将軍

すでに6巡目なので手作りを楽しむ時間は終了です。
受け入れをMAXに広げます。
萬子とピンズの形を殺さないようにするならドラソバを犠牲にします。


解答例
4m 投稿者:コールド嫌い

4sドラじゃなかったら5s切りですが。
8s切りはマンズから入ったとき微妙…
三色はさすがに考えません


4m切り 投稿者:ごと

4mを残したお陰でできるテンパイ形があんまり嬉しくないので。
打点が充分なら5s切りですが、そうじゃないので。
三色と赤5sまたはドラツモの可能性を残します。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る