「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る

2012年6月出題分

南4局 西家 5巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家 18,000点
南 家 29,900点
西 家  (私) 30,000点
北 家 22,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

いよいよ札幌も夏本番!
一年でいちばん素敵な季節かもしれませんね。
今月の何切る、意外に解答が割れました。
マジョリティは、めいっぱいに広げるドラの切り。
裏目はドラがかぶることだけ・・・
そんな解答もありましたが、そのイーシャンテンで、
ドラをポンされた時の応手によっては
ゲーム展開に大きな影響を及ぼす
大裏目になる可能性も秘めています。
役牌がドラの時、その見切り時を見ているだけで、
打ち手の気質が見えることもままあります。
うーん、なんか奥深い世界です。はい。
総 評

毎年恒例。
なんだか落ち着かない季節が近づいてきました。
そうです、一年に一度、中央競馬の札幌開催が
今年はいつもよりすこしだけ早い7月から始まります。
オケラになって競馬場内でふて寝するのも悪くないな・・・
そう錯覚する瞬間もある、わずかな夏。
競馬場でゴロ寝しているHLスタッフを見かけても、
どうかそっとしておいてください。
心が折れかけているかもしれませんので・・・。
スタッフたちのマジョリティ
こちらは過半数超え。
特に感想はありません(笑)。



解答例
 投稿者:サダ坊

字牌のドラを見切るタイミングって難しいですよねぇ。
こだわり過ぎれば切るに切れなくなるし、かと言って軽んじればそんな時に限って重なる。
だったら少々勿体無くても先が見えた時点でさっさと切ったほうが
精神衛生上幾らかはよろしいんじゃないかと思うわけです。

・・・と言うのはともかく、この状況だとドラの数よりは手の速さ、と言うことで
一向聴の維持を考え、ドラの白か3pを候補とします。

それでどちらを切るかと考えれば
4p引きから234の三色を含んだ258p待ちへの変化、
或いは3pを雀頭に迎えてのメンタンピン・イーペーへの期待を込めつつ
ここでビシッと白を切っておきたいと思います。

白を抱えれば満貫も夢じゃないわけだからツモ切っても、とも思うんですが
この状況の一向聴を逃してまでドラの対子・暗刻を求めるメリットもなさそうなので
今回はパスと言うことで。


解答例
1s 投稿者:ごと

3pと思いましたが、タンヤオを見た1sツモ切りも面白いかなってことで。遅いかな?次に
4m3-8p2356sツモ→1s切り(この変化が狙い)
123m129pツモ→2s切り
4sドラツモ→3p切り


解答例
素直に…3ピン 投稿者:K

まさかここから三色を狙うなんてことは無いでしょうから、
手成りの3ピンでいいと思います。

場がきな臭くなる前に張ったらドラは切ります。


解答例
2s 投稿者:俺的

三色は難しいってコメントもあったけど…
次に2p引いただけで
23m23567p112344白
これならドラ切りです


解答例
4s切りです 投稿者:麻雀10級w

三色は234に限定されますが、イーペーコーもドラの重なりも見切らない欲張りな一打を支持します。
ドラが重なってシャンポン待ちになったときに1索を取りやすいという利点もあります。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る